歯科助手です。違法行為をしないで仕事を続ける方法はありませんか?

相談者: 1年生さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 03:54:42
はじめまして、歯科助手をしている者です。

最近、レントゲン歯科衛生士の業務までさせられそうで、非常に困っております。

具体的には、レントゲン撮影表面麻酔、機械による歯石除去等なのですが、これらは無資格者がしてはいけない業務のはずですよね?

他にも、歯科衛生士の方々も違法行為(レントゲン撮影や噛み合わせを治すために歯を削ったり)をしているので、法律にいい加減な医院なのだと思います。

ただ、違法行為をさせられるくらいなら辞めてしまえばいいとも思うのですが、人間関係は良く、田舎でやっと見つけた就職口なので、辞める決心もつかずにいます。

無資格でも出来る範囲の仕事は、やっと少しずつ慣れてきて、歯科助手の仕事を楽しいと思えるようになってきた矢先のことなので、「資格が無くても出来る範囲のことしか出来ません。」と言って、クビになったり、我侭だと思われて人間関係が悪くなるのではないかと不安で眠れません。

常に求人を出していて、衛生士助手、受付(本来は、受付に応募しました)を募集していますが、ずっと人手不足のままらしく、先輩たちも地獄だと言っているほど忙しいです。

人手不足で仕方ないのかもしれませんが、なんとか違法行為はせずに、医院での仕事を続ける良い方法はないでしょうか?

院長が、遵法意識の高い方であれば・・・と残念でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 07:58:04
>常に求人を出していて、衛生士助手、受付(本来は、受付に応募しました)を募集しています
>田舎でやっと見つけた就職口

何か矛盾していませんか。


>人間関係は良く
>人手不足で仕方ないのかもしれません

違法行為の前に、そのようなことは、関係ありません。

1年生 さん自身も罪に問われる可能性があります。


>違法行為をさせられるくらいなら辞めてしまえばいいとも思うのです

それだけです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 08:07:10
1年生  さんこんにちは

>人手不足で仕方ないのかもしれませんが、なんとか違法行為はせずに、医院での仕事を続ける良い方法はないでしょうか?

ミーティングなどで、改善を求めるように話し合うのも1つの方法かとはおもいますが、院長先生始め周囲のスタッフが違法行為で止めようと思わない限り変わらないと思います。

1年生 さんに問題がふりかかる前に辞められることをお勧めします。


>常に求人を出していて

人間関係は別として、働き先はたくさんあるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 08:57:23
レントゲン撮影表面麻酔、機械による歯石除去等なのですが、これらは無資格者がしてはいけない業務のはずですよね?

その通りですね。

1年生 さんが、そのような行為を無資格の人間にされたらどう思いますか?
患者さんの立場に立って考えればどうすれば良いかわかりますよね。


>院長が、遵法意識の高い方であれば・・・と残念でなりません。

医療人として失格だと思いますよ。

これはあくまでも極論ですが、そのような医療機関で何も知らない患者さんが治療されること自体が悲劇としか言いようがありません。


歯科衛生士の方々も違法行為(レントゲン撮影や噛み合わせを治すために歯を削ったり)をしている

悪質だと言うことになれば、その人たちにも刑罰が処せられると言うことはご存知なのでしょうか?


>人間関係は良く、

と言う事であればスタッフ全員で話し合い、院長に違法行為をさせないよう、提言されてはいかがでしょうか。

それでも違法行為をやめないような歯科医師であれば、退職されるより他ないと思います。
もし、他のスタッフも同調し「全員やめる(閉院)」となったとしても、それは患者さんにとっては益があるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1年生さん
返信日時:2016-09-27 23:05:51
小林先生、水川先生、櫻井先生、お返事有難う御座います。

やはり、新たに職探しをするのが不安だといっても、違法行為はいけませんよね・・・。

今日、信頼できる先輩に話したところ、私以外は衛生士の資格を持っていると思っていたのですが、実際には無免許の人がほとんどでした。

歯を削っていた先輩も、歯科衛生士ですらありませんでした。

私としては、違法行為は出来ないし、そのときは辞める覚悟であるということも伝えたので、今後どうなるかは不安ですが、試用期間中に今後のことを考えようと思います。

ただ、気になったのは、職場のボス的な存在の先輩に、「何も法に触れるようなことはしていない。」と言われたことです。

嘘をついているのか、本当にそう思い込んでいるのかは分かりませんが、残念ですが、この様子だと遵法意識は低いままだと思います。

ですが、先生方のように遵法意識が高く、患者思いの先生方が居ると分かったので、他の歯科医院に就職するための勉強の場だと思えば、頑張っていける気がします。

違法行為はしない範囲で、もう少し頑張ってみようと思います。

有難う御座います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 05:17:25
>他の歯科医院に就職するための勉強の場だと思えば、頑張っていける気がします。
>違法行為はしない範囲で、もう少し頑張ってみようと思います。

考え方は人それぞれですが、もし自分なら、そんな精神性のスタッフは絶対に雇いません。

歯科助手も立派な医療人の一員なのですから、自分のことだけではなく、患者さんのことをまず第一に考えて欲しいと切に願います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1年生さん
返信日時:2016-09-28 19:30:27
田尾先生、ご不快な思いをさせてしまい申し訳御座いません。

歯科助手も立派な医療人の一員

直接治療することは無いため、この考え方が抜けていたようで、本当に申し訳御座いません。

確かに、患者様のことを一番に考えるべきで、周りの人が実は無資格者だと知った今は、とても心苦しく感じております。

辞めることを考えたいと思います。



タイトル 歯科助手です。違法行為をしないで仕事を続ける方法はありませんか?
質問者 1年生さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中