歯槽骨のことを調べれば調べるほど吸収が恐くて仕方ありません

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-09-20 21:34:02
こんばんは
質問宜しくお願いします。

右5番はグラグラ(根が折れています 先は吸収されてる?)、6.7無いです。
左6.7無いですが親知らずが7番の位置に動いてきていて少し6番にも入っています。
親知らずは斜めに生えています。
少し虫歯になっていますが問題ない程度だと思います。
下7番に当たっていましたが下7番が高かったらしく(銀歯)削ったので今は当たっていません。
噛み合わせとしては機能していません。

この親知らずを抜歯することになり(義歯を作る)歯茎が痩せるのが嫌だったので歯槽骨のことを色々調べたのですが調べれば調べるほど恐くなり不安で仕方ありません。
歯槽骨が吸収されるのは本当に恐いです。
吸収を防ぐ為にも抜歯は避けたいです。

★歯槽骨を残すのは大事なことだと思うのですが間違っていますか?

調べて知ったのですが、右5番が揺れていると言うことは歯槽骨が早いスピードで吸収されてしまうし、歯茎がだいぶ上がって茶色い歯が見えているのでだいぶ吸収されているのだと思います。

★この歯は早く抜歯した方がいいですよね?
5.6.7番がなくなったら、どうしても義歯が必要なので作りたいのですが親知らずの抜歯は避けたいです。
もう無いものは仕方ないですがこれ以上無くしたくありません。

★この状態で義歯を作ることは可能ですか?

★左6番が狭くて無理なら右だけの義歯はどうですか?
 問題がでますか?
 (ノンクラスプで作る予定です)
★歯槽骨を守ることと 噛み合わせ等を考えて抜歯すること、どちらが重視されますか?
今はいいですか10年後20年後のことを考えるとゾッとしてしまいます。

不安材料しか出てこず 恐怖でしかありません。
私の取り越し苦労で心配し過ぎだったらいいのですが‥
回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 08:17:29
>この歯は早く抜歯した方がいいですよね?

前回の投稿の際にも書きましたが、それが無難なように思います。


>5.6.7番がなくなったら、どうしても義歯が必要なので作りたいのですが親知らずの抜歯は避けたいです。

実際の状態を診査した担当医が抜歯を勧めるものを、インターネット上の歯科相談掲示板では覆すことは出来ませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-21 21:15:22
小林先生 回答ありがとうございます。

昨夜は調べていると、恐いものばかりでてきて(頭蓋骨まで薄くなる、鼻腔?まで繋がる等)不安になり感情的に書き込みしてしまいました。

覆そうと思ってる訳ではないのですが(そう見えますね)不安で仕方ないんです。

納得し、安心して治療を受けたいのです。
抜歯が適切だと納得したいです。
受け入れたいです。

何度も申し訳ありませんが 質問に答えて頂けたらありがたいです。


歯槽骨を犠牲にしてでも抜歯をするメリットはなんですか?

★抜歯を勧めるということは歯槽骨の吸収は私が考えている程 大変なことではないということですか?

★前の歯が残っていれば どれどけ土手が無くなっていても義歯をつくるのは可能ですか?
  比較的 簡単ですか?


ここにそれを求めるのは身勝手かもしれませんが納得して安心して治療を受けたいです。
もちろん次回 担当の先生にお聞きしますが それまで精神的にしんどいです。

「先生がおっしゃるのだから悪い訳がない。完全にお任せしよう‥‥でも‥」

を行ったり来たりしています。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 08:47:23
歯槽骨を犠牲にしてでも抜歯をするメリットはなんですか?

前回の投稿の際の回答の繰り返しになりますが、傾斜した親知らずがあることで、却って歯茎が痩せてしまうことも想定されますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-09-25 15:16:39
小林先生 返信遅くなり申し訳ありません。
先生には 私の不安に何度も付き合って頂き感謝しています。

担当の先生にしっかり説明を受けて来ました。
私の心配しすぎで、20年30年後を見据えて考え少しでもいい状態を保つために 親知らずと動いている歯を抜いて来ました。

抜いてしまえば前を見るしかなく 先生を信頼し任せていこうと思います。
‥とは言っても 神経が細いので また不安になることもあると思いますが‥

小林先生 本当にありがとうございました。



タイトル 歯槽骨のことを調べれば調べるほど吸収が恐くて仕方ありません
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中