前歯4本抜歯、インプラントは4本ですか?ブリッジは出来ませんか?

相談者: はるこちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-22 22:35:28
前歯を4本抜歯する場合、ブリッジにする事はできませんか?

選択肢は、インプラント入れ歯になると思うのですが、インプラントの場合、4本打ち込むのでしょうか?

ネットの画像等では4本打ち込んでいる症例や、右1と左1の2本打ち込んでいたり、右2と左2に2本打ち込んで、歯だけ4本連結にしているものがあったりするのですが、通常は、4本欠損はインプラント4本で前歯を作りますか?

奥歯だとブリッジ状になっていても良いかなと思いますが、前歯は歯の形が薄いのでやはり一本一本打つのがよいでしょうか?

前歯4本ない場合の、インプラント。
4本分となると金額も高くなり悩みます。
入れ歯も考えますが、今、40歳。

歯を抜いてしまったら、歯茎がどんどん下がるのが怖く、そうなると、4番や5番の歯に影響は出ますか?

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 23:27:23
はるこちゃんさん、こんにちは。
前歯インプラント治療についてお悩みだということですね。


前歯を4本抜歯する場合、ブリッジにする事はできませんか?

一般的に難しいと思います。


前歯は歯の形が薄いのでやはり一本一本打つのがよいでしょうか?

前歯の場合は、かみ合わせの負担も奥歯ほどかかりませんし、審美的にも、4本すべてインプラントを植えるよりも、本数を減らしたほうが審美的に仕上がることもあるかと思います。

前歯だけではなく、奥歯を含めたお口の中全体を考慮して、治療計画を立てる必要があるかと思います。

担当の先生とよく相談をして、治療法を決定されることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-22 23:29:46
こんにちは。

前歯を4本抜歯する場合、ブリッジにする事はできませんか?

支台歯となる周囲の歯の状況に問題がなければブリッジも可能です。


>通常は、4本欠損はインプラント4本で前歯を作りますか?

前歯の場合に4本欠損にインプラントを4本埋入すると、きれいな仕上がりにするのが大変難しくなります。


>歯を抜いてしまったら、歯茎がどんどん下がるのが怖く、そうなると、4番や5番の歯に影響は出ますか?

入れ歯にすれば歯肉がどんどん下がるということは正しくありません。
入れ歯の金具(クラスプ)を4番や5番の歯に掛けることになりそうですが、その場合は噛む力が4番や5番の歯に強くかかることになるため、影響が生じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-23 08:03:15
ご相談ありがとうございます。

前歯を4本抜歯する場合、ブリッジにする事はできませんか?

可能なこともあり、不適切なこともあります。


インプラントの場合、4本打ち込むのでしょうか?

それが可能なこともあり、不適切なこともあります。


>通常は、4本欠損はインプラント4本で前歯を作りますか?

そういう場合は少なくて、多くは2本から3本となります。


>前歯は歯の形が薄いのでやはり一本一本打つのがよいでしょうか?

薄いために、一本一本にしないほうが適切なことが少なくありません。


>歯を抜いてしまったら、歯茎がどんどん下がるのが怖く

適切な入れ歯ならば歯茎はほとんど下がりません。
ただし、もし前歯だけがなくて奥歯は全部健康ならば、作り方や使い方が難しい入れ歯となります。
もし、奥歯も入れ歯になるならばやや難しさが減ります。


>そうなると、4番や5番の歯に影響は出ますか?

どのような治療方法でも、残った歯を守る計画が重要です。
単純に、歯を入れればいいとは思わず、将来のことも計画に入れていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるこちゃんさん
返信日時:2016-09-25 15:39:06
先生方、回答ありがとうございます。

前歯4本欠損の場合は、4本ぎっしりインプラントを入れるよりも2本だったり3本だったりの方が仕上がりが良いのですか・・・。

骨の薄い場所なので、本数が少なくて済むなら負担が減りますし、本数が減る分金額も減るならインプラントも考えたいなと思います。

前歯は骨を足す事が多いとの情報が多かったので、その処置の料金もかかるだろうし、インプラント4本+骨を足す4本+歯4本分となるとすごい金額になると思うので、とてもじゃないけど無理かな、と思っていましたが、一度、自分には何本のインプラントが必要なのかなど聞いてみたいと思います。



タイトル 前歯4本抜歯、インプラントは4本ですか?ブリッジは出来ませんか?
質問者 はるこちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中