歯科助手です、前処理までやらせる職場を辞めたい

相談者: あたんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 00:56:01
こんばんは。はじめまして。
歯科助手経験3年、今のクリニックは4ヶ月目です。
仲いい子が全く違う仕事なので、相談できる相手がおらず、悩んでます。


パノラマ、デンタルをとる、カルテを読む、デュラシール、仮封はずし、imp(わたしは対合のみ)、BT。
前務めていた医院とやることが大幅に違いすぎて、毎日パニックです。

週三でアルバイト、4ヶ月目です。
衛生士の方は教えてくれます。
しかし、教えてくれるのに聞いてもまず歯科用語が難しくて理解するのにすごく時間がかかります。
きっと呆れてると思います。

当たり前の事でも、歯科用語が出るとパニックになってミスする時もあります。
あたしの要領も悪いんだと思うのですが、昼休憩でも午後の診療に怯えています。
助手はあたししかおらず、相談する職場の友達もいません。



患者さんをお通しして、治療の準備、説明、仮封があるなら外して洗浄、シンマなら表面麻酔をしておく等、前処理をしてから、Drにバトンタッチする方式のようです。
カルテとデンタルを見て自分で判断して前処理をしないと、すごい目でみられます。

専門学校も行ってないこんな無知なわたしがカルテをよんで、もしミスったらと思うと、患者さんに申し訳ないし、邪魔者扱いにされるのも本当に怖いです。


できなくて、ため息もなんどもつかれます。
嫌味も言われます。
いい加減にして!!と裏に呼び出されて怒られたこともあります。


あたしはむいてないんでしょうか。
仕事自体は好きなんです。
職場はDrと衛生士が2人。と私です。

私以外みんな和気あいあいと話してて仲良しです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 07:59:07
おはようございます。

文面から推測すると歯科助手の仕事の範囲を逸脱しているように思います、退職なさった方がいいのではないでしょうか。

>私以外みんな和気あいあいと話してて仲良しです。

身の置きどころがないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 10:21:16
>あたしはむいてないんでしょうか。

あたん さんも、職場の先生、歯科衛生士も勘違いしてないですかね?

パノラマ、デンタルをとる」
「デュラシール、仮封はずし」
「imp(わたしは対合のみ)」
「BT」

向いている、向いていないの前にどれも違法行為ですよ。


僕からすれば、

 無免許の高校生アルバイト君にバイクで出前に行かせる蕎麦屋さん

です。


>専門学校も行ってないこんな無知なわたしがカルテをよんで、もしミスったらと思うと、患者さんに申し訳ないし、邪魔者扱いにされるのも本当に怖いです。

場合によっては無資格で医行為を行っているあたん さん自身も刑罰を受ける可能性があるということを承知で行っているのでしょうか?

歯科助手に違法行為を行わせるような職場は退職されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手です、前処理までやらせる職場を辞めたい
質問者 あたんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中