[写真あり] ハイブリッドインレーの咬合面が平ら、仕上がりにショック

相談者: ささぱんさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 02:15:15
こんにちは。

昨日、下顎の左下奥3番目の乳歯が欠けたことが原因で思い切って銀の被せ物から欠けた箇所を含め埋めるようにハイブリッドインレーにしました。


しかし、出来上がったインレーを何度か削ったため、表面が平らで、なんだかよく見ると接着剤の残り?歯の色ともインレーの色とも違う2ミリほどのものが気になります。
ザラザラしてます。
個人的に何度も噛み合わせ修正したので削って平らなのが気になります。


自費な分、かなり出来栄えにショックをうけています。
しかも乳歯なので何度もやり直しで負荷をかけたくないのですが、以前よりも口を開けた際の見た目が気になるのでインレーやり直しをお願いする場合、通常有料になるものでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 07:54:12
おはようございます。

ハイブリッドインレーの仕上がりに満足できないようですね、自費診療で修復すわけですからきれいに充填してもらいたいと考えるのはもっともなことだと思います。

インレーやり直しをお願いする場合、通常有料になるものでしょうか。

私のところでは無料で作り直ししますというか削りすぎたインレーをそのまま装着することはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささぱんさん
返信日時:2016-09-25 09:31:28
山田先生、ありがとうございます!
そうなのですね、、、
たしかに以前通った歯科も削ってから接着していたような。。


都内の歯科で急遽やっていただいたのですが、仕事柄早めの施術とコストで今回通いつけではない歯科を選びました。


インレーを先に乳歯に接着し、そこから削りに削り、仕上がりがインレー作成中の時の詰め物(キャラメルやガムを食べたら取れそうになる仮の詰め物)を入れてるような正直表面に凹凸のない、一見歯に見えない仕上がりなので悲しいです。

施術は早い方がいいですが、仕上がりが変だと自費でもやる意味がない気がします。担当した先生に一度話してみようかと思います。

今考えると、割とあちこち虫歯があると言って削るような歯科でした。
削るのがあまり好きではないのはカルテに書いたはずなのですが、事後報告で、ここも治しましたという先生でしたので、その後の対応により他の歯科も探す方向です。

山田先生、ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 10:58:50
>その後の対応により他の歯科も探す方向です。

それで構わないと思いますが、一つ。


>たしかに以前通った歯科も削ってから接着していたような。。

これはハイブリッドセラミックスですか?
金属の歯ですか?


ハイブリッドセラミックスは接着して初めて強度が出ますから、「接着→口腔内で調整」が正しい方法となります。

なので、少なくとも、今回の先生の

インレーを先に乳歯に接着し、そこから削り

は正しい方法だと思います。

ハイブリッドセラミックスなどの詰め物は「一発勝負に近い」とは思われて置かれた方がよろしいかと思います。
(詰め物単体で強度の出る材料であれば問題はないのですが)




タイトル [写真あり] ハイブリッドインレーの咬合面が平ら、仕上がりにショック
質問者 ささぱんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中