前歯1本を被せるので、他の前歯3本も抜髄し被せることに

相談者: みいこ7さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 17:09:10
はじめまして。

つい最近、前歯の横の歯が折れてしまい、保険内でかぶせものを作っていただいておりました。

私の歯は前歯4本の歯並びが悪く、裏から見るとハの字に前に出ているので、先生が、ついでに前歯4本も治療しないかと、治療方法を教えて頂きました。
とりあえず、折れた歯はすでに神経を抜いておりましたので2本目の歯以外の三本の歯の神経を抜き、神経の治療後歯を削って上からかぶせをはめると歯並びがだいぶ良くなるとお話いただきました!

歯並びは昔から治したいなと考えておりましたので、歯並びが治ることはすごく魅力ですが、保険内で治した場合歯茎が黒くなる場合があると聞いたので少しなやんでおります…。


ちなみにハイブリッドのつめものらしいのですが、ぱっと見付けた歯!です!みたいにすぐわかるようなものなのでしょうか…。
イメージが湧き辛く、治療するまでに勇気が湧きません…。

仮歯を作って貰い歯並びが良くなるのは確認させていただきましたが、実際に保険内のものをいれるとどうなるのかが…。
ハイブリッドのかぶせとはどうゆうものなのでしょうか?

ちなみに費用は四万ほどとのことでした。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 17:25:17
こんにちは。

前歯が折れたついでに歯並びを治すことになって3本の歯髄を除去したとのことですね。

どのような歯並びかわかりませんがもう少し丁寧な説明があればほかの方法も選択肢としてあったのではないかと思います。


保険内で治した場合歯茎が黒くなる場合があると聞いたので少しなやんでおります…。

技術的な問題もありますが可能性はあります。


>ちなみにハイブリッドのつめものらしいのですが、

詰め物ではなくて被せ物だと思います。


>ぱっと見付けた歯!です!みたいにすぐわかるようなものなのでしょうか…。

こればっかりは歯科医の腕と技工士の腕によって全く違ったこ補綴物になると思います。


仮歯を作って貰い歯並びが良くなるのは確認させていただきましたが、実際に保険内のものをいれるとどうなるのかが…。

仮歯で形態を確認して満足のいくものであれば形に関しては問題ないと思います。


>ハイブリッドのかぶせとはどうゆうものなのでしょうか?

コンポジットレジンのうち保険適応になっていないものだと思います。


>ちなみに費用は四万ほどとのことでした。

1本当たり4万円ですと安い方だと思います。




タイトル 前歯1本を被せるので、他の前歯3本も抜髄し被せることに
質問者 みいこ7さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中