長引く根管治療。痛みが続くが麻酔も断られてしまった

相談者: しーたんママ1さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 21:49:22
前回、長引く根管治療について相談したものです。

※左奥歯の根管治療が2ヶ月以上続き、神経は全て取れているはずなのに毎回激痛、水をかけただけで激痛。
治療は最後の被せる前まで進んでいますが、痛みが強いため先生が一度被せるのはストップしてます。


先生方には現在の歯科医院ではお手上げではないか?と回答頂きました。

その後、次の予約がありましたので歯科医院に行きました。

前回の治療から1週間、痛みはだいぶ治まりましたが、治療中の歯の歯茎内側がぷっくりと腫れるようになりました。
舌で押すと痛く、さわらないように1週間を過ごしました。

担当の先生に、痛み具合、前回の痛みについて、今回の治療が恐怖でたまらないこと、麻酔を使った治療はできないか?と、お願いしました。

前回の痛み(洗浄の水をかけたさいに激痛)についてはわからないと言われました。
わたしが痛みに弱い体質だと。
怖がっていては治療はできない。

麻酔をすると後から痛みがでるのでできないそうです。

毎回麻酔無しでも後から激痛です。
それでも麻酔をお願いしましたが、できないと言われ、治療はせずに(軽く水で洗浄のみ)で帰宅しました。

転院を考え、近くの歯医者さんに相談しましたが、今の歯医者さんともっとコミュニケーションをとるように言われました。

もう自分でもどうすればよいのか分からなくなり軽くパニック状態です。

ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 00:36:53
前の質問は解決ずみになってしまってますね。
回答がついてから時間が経ったので自動的に解決になったのか、質問者が解決ずみにしたのかちょっと分かりませんが。


前回のやり取りを見た上で

>治療中の歯の歯茎内側がぷっくりと腫れるようになりました。
とあると、経過不良だと思います。
>今の主治医とコミュニケーションを取ってもその歯は治らないと思います。

また相談した歯科医院に行っても難しいように思います。

根管治療に精通した歯科医、根管治療を得意そうな歯科医を探さないと抜歯につながりやすいと思います。


参考までに日本歯内療法学会の認定医や顕微鏡歯科学会の認定医の一覧を上げておきます。保険でできるかどうかは分かりませんが、

参考
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 10:04:47
もし、その歯の抜歯を避けたいとお考えでしたら、転医しないと無理だと思います。

麻酔を希望してもやってもらえないのは、使い捨ての薬剤と針にかかる費用を保険では算定出来ない(麻酔しても、しなくても費用は同じ)からかもしれませんね。

事情を話せば、麻酔してもらえる医療機関もあると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 長引く根管治療。痛みが続くが麻酔も断られてしまった
質問者 しーたんママ1さん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日