[写真あり] 転倒し欠けた前歯をレジン治療、最近ズキズキと痛む

相談者: はせはるさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-09-26 14:59:36
6ヶ月ほど前に横断歩道を走っていて顔から転び前歯2本欠けてしまいました。

近くの歯医者さんレントゲンなど撮ってもらいましたが、神経がギリギリのところで治療が難しく経過観察とのことでした。

とりあえず痛み止めなどをもらいそのままの状態で1週間過ごしましたが学生だったので高いインプラント?のようなものは払えないので青いレーザーのようなものでとりあえず被せ物をしてもらいました。


冷たいものや熱いもの、風に触れるとジーンとする後遺症が今迄続いておりましたが、自発痛などはなく普通に過ごせていたので、このまましばらく大丈夫かなと思っておりましたが、昨夜から30分に1回間隔ぐらいに脈を打つようなズキズキ感と鼻水(関係ないかもしれません)が突然起こるようになりました。

突然起きた現象はどのようなきっかけなのか教えていただきたいです。

またこれからの治療はどうしたらよいのでしょうか。
近くに頼れる歯科医さんがおらず相談に乗っていただきたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 16:08:19
おそらくですが…

担当の先生は光重合レジンで修復したのだと思います。

外傷の場合、神経が生き残るか、死んでしまうかは正直言って「運」みたいなものです。

ズキズキ感じるという事は「神経は生きている」証拠だと思います。


通常、唇など、軟組織の治癒を待って本格的な治療を行うと思います。

神経を生き残す事を考えるのであれば、歯髄保存を得意とする歯医者さんで診てもらうと良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 転倒し欠けた前歯をレジン治療、最近ズキズキと痛む
質問者 はせはるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中