ネットで知った名医を指名して紹介状を書いてもらうことは出来るのか

相談者: グラタンさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-26 17:42:32
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

私は顎変形症と診断され、外科手術併用の治療を始めようとしているものです。
検査してもらった矯正歯科矯正治療矯正医に紹介された口腔外科で手術を受けることになります。

しかし、インターネットで顎変形症手術の名医と言われる先生がいらっしゃるということを知りました。
まだ治療を始めていないので、その先生に診てもらいたく、総合病院に問い合わせたところ、紹介状がないと診察できないとのことです。
わがままなのは分かっていますが、やはり腕のある先生に手術してもらいたいのが患者の心情です。

患者が宛先を指定して紹介状を書いてもらうことは、可能なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-09-26 17:47:00
グラタンさん、こんにちは。

矯正歯科医と口腔外科医がしっかりと連携をとれるなら、可能かもしれません。

紹介してくれるかどうかは、矯正歯科医次第だと思います。


お掛りの矯正歯科医にお尋ねください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グラタンさん
返信日時:2016-09-26 18:17:19
お忙しいところ回答頂き感激しております。大変有難うございます。
そうですね。
聞き辛いですが、いま診てもらっている矯正歯科医に相談してみます。

補足として、顎変形症手術の名医とよばれる先生に手術してもらえるなら、その先生と連携している矯正歯科で検査を受け直しても良いと考えています。

大学病院や総合病院の口腔外科の先生が、どの矯正歯科と連携しているかを知る手段は、インターネットで検索するくらいしかないのでしょうか。



タイトル ネットで知った名医を指名して紹介状を書いてもらうことは出来るのか
質問者 グラタンさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中