親知らず抜歯の際の点数に疑問

相談者: 遠投太郎さん (32歳:男性)
投稿日時:2016-09-19 23:07:55
こんにちは。
お世話になります。

最近親知らずの抜歯をしていただいきました。

その際の保険の点数でかなり疑問に感じていることがあり、こちらで相談したところ、担当医に聞くのがいいとのアドバイスをいただきました。

そのとおりだと思い、次回に担当医にお聞きしようと思うのですが、その前に基本的なことだけはっきりと確認しておきたく思い、今回こちらで質問させていただきます。



親知らずタイプとその点数について、なのですが、以下のようなホームページを発見しました。
親知らずのタイプの定義と点数については合っていますでしょうか?

* http://doclabo.jp/contents/122


私の場合はメスやドリルなども使っておりませんし、レントゲンでも普通に生えていると言われました。
私の目にもそう写りました。

ただ、今回4本とも1050+100=1150、で請求されていました。
上記の表を見る限りどう見ても、臼歯:260点に該当しそうです。
請求の方法に疑問を感じております。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 08:29:47
>担当医に聞くのがいいとのアドバイスをいただきました。

細かいことかもしれませんが、私はそのように書いていませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-20 15:09:28
遠投太郎  さんこんにちは

>私の場合はメスやドリルなども使っておりませんし、レントゲンでも普通に生えていると言われました。

であれば、臼歯抜歯になるのかとは思いますが、実際に拝見していないので断言はできないですね。

小林先生もおしゃってしますが、医院さんに直接お聞きになられるのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 00:43:43
>レントゲンでも普通に生えていると言われました。

個人的な意見ですが埋伏歯の状態はレントゲンで確認できると思います。
レントゲンを見ながら普通に生えている親知らずを抜いて、埋伏歯の点数を請求されたのは次のような事があると思います。


@普通の臼歯抜歯を行ったのだが間違えて埋伏歯の点数を請求した可能性


A 埋伏歯の抜歯にメスやドリルの使用は必須条件ではないと思います。
例えば抜歯に使う道具でも切開をする事は全く不可能ではないと思います。

またドリルを、使わずにトンカチみたいな道具とマイセルを使って歯を割って抜く超ベテランの歯科医がいると思います。


B その他

こう書いてきました一番可能性が高いのはやはり@です。

何故埋伏歯の点数なのか聞いた方がいいですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 遠投太郎さん
返信日時:2016-09-27 10:24:28
先生方どうもありがとうございました。


持ち帰った歯はすべて完全な形状で分割されていませんので、割ったということはなさそうです。
トンカチのような道具を使われた感じもありません。

銚子?という声は聞こえてきましたし、掴んでぐりぐりはされましたが。

次回の診察時に担当医に訪ねてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 12:02:45
愛知県では骨の中に完全に歯冠部が隠れていなくても算定可能だと思います。

不確かですが1/3か2/3のどちらかが隠れていればよかったと思います。
ですからリンク先は愛知県では正確ではないと思います。




タイトル 親知らず抜歯の際の点数に疑問
質問者 遠投太郎さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中