定期検診で抜髄した歯を徹底して診てもらいたい

相談者: ともんさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-09-25 10:33:20
初めての投稿で話がまとまってないかもしれませんが、沢山の先生から是非回答をお願いしたいなと思っています。
よろしくお願いします。


歯に関心が全く無かった高校時代に奥歯を一本抜髄し、今から4年前に歯医者で、前歯以外全て虫歯と指摘され、現在5〜6本奥歯を中心に抜髄しています。
抜髄後は、このサイトを参考に、保険内の硬質レジンや、銀の冠で治療を終えています。

歯に感心を持ち始めたのが遅くて、このような始末になってしまいました…そこで疑問があります。


結論から言いますが、定期検診で抜髄の歯の虫歯の状況って事細かくわかるものなのでしょうか。

抜髄後なので新たに虫歯が出来て、更にそれが進行してるという警告がないことはわかります。
銀歯をした歯の下の歯と言いますか、土台の歯の虫歯の状況はレントゲンを撮ってもわからないとあるサイトで見ました。

また、銀歯の周囲が黒ずんでいるのが分かる歯もそれが虫歯なのか、銀歯から溶け出した成分によるものなのかわからないですよね?

冠となると、周囲の歯の状況とかは一切外からは分からないので、一度冠自体を取ってみないと状況確認は出来ないと思うんです。
色々自分で調べたのですが、一度銀歯を取って見るとかなり虫歯が進行しているケースが多いと書いてあったので、不安でしょうがないです。

私の今通っている歯医者は、ほんの数秒で全体を見渡し、一つだけ虫歯があると言われました。

その歯は奥歯で銀歯をしているのですが、銀が覆われていない部分の歯が少し変色しているとのことでした。
言い方が悪いですが、目に見えるとこだけしか診断していないように感じました。

家に帰って自分で歯鏡でみると、銀歯の周りが黒ずんでいたり、銀歯のない歯が黒くなってるのが確認できました。
私の通っている歯医者がいい加減なのでしょうか…



文が長くなり申し訳ありません。

改めて、定期検診はそこまで一本一本の歯を細かく見ないものなのでしょうか。
できれば徹底して抜髄後の歯を診てもらいたいんです!

神経のない歯が多く、そこに虫歯が出来ているかもしれないと思うと恐ろしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 11:07:56
定期検診抜髄の歯の虫歯の状況って事細かくわかるものなのでしょうか。

細かくはわかりませんよ。

特に金属の歯の中は「悪くなってから初めてわかる」、言い換えると「レントゲンや視診でわかるようになるのは虫歯がかなり進んだ状態になってから」です。


>定期検診はそこまで一本一本の歯を細かく見ないものなのでしょうか。

そもそも、健康保険では「健康診断」を行ってはいけないルールになっています。


>できれば徹底して抜髄後の歯を診てもらいたいんです!

と言う事を担当の先生に伝え、自費でのメインテナンスを行っていただくのがよろしいかと思います。
(自費のメインテナンスメニューを設定していらっしゃらなければ、違う歯医者さんでお願いすることになるでしょうか)


>神経のない歯が多く、そこに虫歯が出来ているかもしれないと思うと恐ろしいです。

身も蓋もない言い方かもしれませんが、

 1 とにかく、虫歯をつくらない努力をする
 2 虫歯になったら「信頼できる歯科医に治療してもらう」
 3 定期的にメインテナンスに通う

以外に歯を守る方法はありません。


そもそも「信頼できる歯科医」に治療してもらっていれば、そうそう再発することはありません。
(逆はありえますが…)

治療された先生を信頼されていれば、そんなに神経質に再発を危惧する必要はないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 11:31:07
こんにちは。

むし歯を作ってしまった経験から、歯に関心が深まってご自身の歯が気になっていらっしゃるようですね。

定期検診抜髄の歯の虫歯の状況って事細かくわかるものなのでしょうか。

注意深い診査をすればかなりわかると思います。

>土台の歯の虫歯の状況は、レントゲンを撮ってもわからないとあるサイトで見ました。

無髄歯なら先ず根管治療の可否を診査しておいた方がいいと思います。

銀歯の周囲が黒ずんでいるのが分かる歯もそれが虫歯なのか、銀歯から溶け出した成分によるものなのかわからないですよね?

充填物ならセメントのウオッシュアウトか、二次カリエスかを見分けるのは難しいと思います。

>冠となると、周囲の歯の状況とかは一切外からは分からないので、一度冠自体を取ってみないと状況確認は出来ないと思うんです。

一番困るのは冠の中にあるむし歯の取り残しです、それと冠の裾の歯根が変色していた場合の評価で、問題があると考えたほうがいいと思います。

>定期検診はそこまで一本一本の歯を細かく見ないものなのでしょうか。
>できれば徹底して抜髄後の歯を診てもらいたいんです!
>神経のない歯が多く、そこに虫歯が出来ているかもしれないと思うと恐ろしいです。

細かく見てもらえるかどうかは歯科医の姿勢で決まってくるように思います、ご自身でできることは新たなむし歯を作らないためにお菓子の食べすぎに注意することです、また歯磨きも上手にできるようなっておいた方がいいと思います。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともんさん
返信日時:2016-09-27 00:47:11
櫻井先生

回答ありがとうございます。

行きつけの歯医者自費でのメインテナンスを設定しているのであれば、どういったものなのかを聞こうと思います。


そこでなんですが、櫻井先生は実際そういった方を診たことはありますか?
あるのであれば、どういう治療を行ったか参考にしたいので、差し支えなければ教えていただいてもよろしいですか?


現在チェックアップ歯磨き粉で10分掛けて歯を磨いています。
今後も定期的に通おうと思っております。

信頼できる歯科医を見極めるのも難しいです(・_・;)

自分で歯について調べていくうちに、あの先生はこう言っていたなとかも考えることが増えてきたので、混乱してきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともんさん
返信日時:2016-09-27 01:00:03
山田先生

回答ありがとうございます。

私の行きつけの歯医者は先生が一人しかいないような上に、患者が多いので予約も再来週とかになってしまいます。
患者が多いので、詳しく診てもらえるかどうかわかりませんが、一度相談してみようと思います。

一度違う歯医者で全体のレントゲンを最初の治療前に撮り、最後の受診で新たに撮って診てもらったので、根管治療は出来ていると思います。最後の受診から半年経ちますが…。
すみません、「充填物ならセメントのウオッシュアウト」とは何でしょうか?

レントゲンで冠の歯の虫歯が進行しているか否かは、やっぱり一度冠を取ってみないとわからないということですよね。。

わかりました。今10分以上掛けて細かく歯を磨いていますので、食生活も改めて見直してケアしていこうと思います。

URLありがとうございます。
参考にします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 08:59:22
ご相談ありがとうございます。

定期検診抜髄の歯の虫歯の状況って事細かくわかるものなのでしょうか。

大きくふるい分けをすることで分かることもあります。


>土台の歯の虫歯の状況はレントゲンを撮ってもわからないと

ありえます。


銀歯の周囲が黒ずんでいるのが分かる歯もそれが虫歯なのか、銀歯から溶け出した成分によるものなのかわからないですよね?

検査で分かる場合があります。


>一度冠自体を取ってみないと状況確認は出来ないと思うんです。

ありえます。


>一度銀歯を取って見るとかなり虫歯が進行しているケースが多いと

日本の治療ではよく聞く話です。


>目に見えるとこだけしか診断していないように感じました。

そのとおりだと思います。


>私の通っている歯医者がいい加減なのでしょうか…

検査にはいろいろあり、目で見るという検査も重要です。
ほんの数秒で、見落としがないのであれば卓越していると言えます。

また、それしかしない、という検査の考えが適切であるかどうかは歯科医師次第です。


>定期検診はそこまで一本一本の歯を細かく見ないものなのでしょうか。

口の中は暗く、邪魔が多く、また歯は小さく複雑なので、時間をかけて細かく見なければ見落としの危険があります。

また、細部以外に全体も総合的に、高所から俯瞰しないと、もっと大きな見落としの危険もあります。


>できれば徹底して抜髄後の歯を診てもらいたいんです!

ご希望を話しましょう。
その対処方法を具体的に提案してもらえる歯科医院を選びましょう。

ちなみに、検査はたくさんありますが、一つとても大切な検査は、一般的な他の誰のことでもないこの私にどうして虫歯ができたのか?という、原因を突き止めることです。

そうでなければ必ずくりかえすからです。
お一人ずつで原因が違います。


>神経のない歯が多く、そこに虫歯が出来ているかもしれないと思うと恐ろしいです。

原因を突き止めれば、ふつう、一生歯を残すことが可能です。
その仕組みを説明してもらい、あなただけの原因を突き止めれば、安心できることを知りましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 09:20:18
>櫻井先生は実際そういった方を診たことはありますか?

すみません。
そういった方とはどういった方でしょうか?


>現在チェックアップ歯磨き粉で10分掛けて歯を磨いています。
>今後も定期的に通おうと思っております。

そうですね。
とりあえず、それは頑張りましょう(頑張れば50点は取れると思います)。
定期メインテナンスでプラークコントロール以外の指導も受けられないと100点は目指せませんからね。


>自分で歯について調べていくうちに、あの先生はこう言っていたなとかも考えることが増えてきたので、混乱してきました。

当院では「僕を信頼するならば、歯の事でネット検索はしないこと」と釘をさしますよ。




タイトル 定期検診で抜髄した歯を徹底して診てもらいたい
質問者 ともんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中