歯科医師になるのが夢だが国立大学は学力、私大は学費の問題で悩む

相談者: ちゃちゃ@さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 23:16:06
こんばんは

大まかな内容は歯科医師になるのが夢ですが現実問題厳しそうです。
真剣に悩んでいます。
歯科医師さん方の率直な考え、アドバイスを聞きたいというものです。

私は高校3年生で歯にとても興味があります。
中学生で歯列矯正をしてから歯がとても好きでずっと歯科医師になる!と決めていました。

しかし、高校に入ってから現実をしり国立の大学はこんなにも学力が高いのかと…
そして私立の大学もこんなに学費が高いのかと…

両親どころか私の親戚に医者、歯科医師はいません。
決して裕福ではありません。
日本学生支援機構でお金を6年間借りても1,000万円ちょっとで学費は足りません。

学校の先生、塾の先生に相談しても絶対無理だから違う職業も調べたほうがいいと言われ他の職業もたくさん調べました。
でも、やはり歯が好きなんです。
今の日本は歯科医師が溢れてるからとか、歯科医師の給料はこの先減っていくのではないか、などと言われてもどうしても夢が諦めつきません。
本当はなにがしたいの?と聞かれると、絶対に歯医者と言います。

もし本当に歯科医師になれないとしたら歯科衛生士も素敵だなと思います。
しかし、歯科衛生士になるといったらほとんど専門学校なので、学校や塾の先生からはもったいないと言われます。
ある程度の四年制大学に行けるのは今だけで、専門学校には大学卒業後もどうしても歯科衛生士になりたければ行けばいいと言われます。

長くなりましたがこんな状態で、一つ、特待生に入れば学費が半額になる歯科大学があるのでそこは受験をします。
しかし、もし合格をいただいても特待生に入ることができなければ経済的な問題により入学は辞退する予定です。

歯科大学のオープンキャンパスに行って、学生さんになぜ歯科医師になろうと思ったのかをわたしはよく聞いています。
わたしが聞いた方は全員父や母が歯科医師や医者でした。
正直、もし自分が歯科医師や医者の子どもだったらよかったのにと考えてしまいます。

現在歯科医師の方で私、または私の知合いの両親は歯科医師や医者ではなかった。
という方がいればどのように学費を払うことができたのかとてもお聞きしたいです。

歯科医師は諦めて歯科衛生士になったほうがいい。
と思った方がいればなぜそうなのかもお聞きしたいです。

など、ちょっとでもいいので意見やアドバイスが欲しいです。
読んでくださりありがとうございました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 00:18:48
偏差値がどれ位かは分かりませんが、歯学部口腔保健学科ですと四年生大学で卒業後国家試験に合格すれば歯科衛生士の資格は取れると思います。
例えば福岡県九州歯科大学です。

歯科医になりたければ、浪人して国公立を目指すという方法があります。
ただ自宅から通える範囲に歯学部がなければ下宿しなければならないのでかなり生活費がかかると思います。
それでも私立に行くよりは安いかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 00:32:22
歯学部なら私立はお勧めしません。
仮に特待生であったとしても破産するリスクがかなりありますので。

あと衛生士になるのでしたら逆に国立はお勧めしません。
かなり高い確率で卒業生は歯科衛生士として勤務していませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 08:43:41
ご相談ありがとうございます。

>現在歯科医師の方で私、または私の知合いの両親は歯科医師や医者ではなかった。
>という方がいればどのように学費を払うことができたのかとてもお聞きしたいです。


私自身が家族親戚に歯科医師とまったく縁がなく、医師も遠い親戚にいたかな、という環境でした。
何もわからず、五里霧中の人生でした。
でも、その熱意を持ってぜひ歯科の世界に入っていただきたいと思います。

学費については国立だったし自宅通学だったので、私立の方たちと比べるとほとんどただみたいなものでした。

私は高2の頃にやっと歯科医師への道を決めましたから、受験準備も少しできたと思っています。
もし無理なく可能性があればもう少し準備をして、自宅通学できる国立か、地方でも安く生活できる国公立を狙うと学費が節約できます。

歯科衛生士さんも本当の医療を学べる機会があれば、社会的なニーズも高く、また一生続けられるとても良い職業だと思います。
しかし、ある意味でいつでも資格が取れます。
もう少し調べてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃちゃ@さん
返信日時:2016-09-26 16:47:14
ご回答ありがとうございます。

柴田先生のおっしゃった九州歯科大学調べてみました。
最初の投稿で書いてなかったのですが、第二志望で東京医科歯科大学口腔保健学科を受ける予定です。
ここと九州歯科大学の入試日程が重なっていたので受験は不可能でした。

森川先生のおっしゃった国立の卒業生が高い確率で歯科衛生士として働いていないのはとても驚きました。
なぜ卒業生は歯科衛生士として働かないかない方が多いかご存知だったりしますか??
またはなんとなく予想つきますか??

さがら先生のお返事、とても励みになりました。
話を聞くとやっぱり国立に通わないと歯学部は困難だなと思いました。
歯科衛生士も歯科医師ももう一度調べてみます。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-26 17:47:19
もし地元国立大学に進まれるとしたら、顎関節症で苦しむ患者さんを治してあげることなども非常にやりがいのある仕事の一つだと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 18:40:25
本学の口腔保健学科の卒業生は,専門学校卒業生に比べると開業医での歯科衛生士として働く人の割合は少ないかもしれません.

それは,社会福祉士の受験資格も取れることから,それに関する職業に進んだり,歯科系企業に就職する人もいるからでです.
ただ,それらも立派な歯科関連職だと思います.

あと,通常の歯科衛生士として働きたければ,その道に進むことももちろん問題はありませんよ.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-09-26 23:07:25
>なぜ卒業生は歯科衛生士として働かないかない方が多いかご存知だったりしますか??
>またはなんとなく予想つきますか??


推測ですが、入試の難易度に対して妥当と思えるような労働条件を満たすところに勤務できる可能性が低いからかと思います。

あと歯学科の滑り止めで受験している人も少なくないんじゃないしょうか。
不本意な進学先であったがゆえ他大学への進学が少なくないのもその表れかと。

これまた推測ですが、企業もしくは公務員が第一目標でそれがかなわなかった人が一般歯科に就職しているように思えます。

結局、企業や公務員が目標なら歯科衛生士というラベルが特に有利とはいえないんじゃないでしょうかね?

回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-09-27 01:49:51
ちゃちゃ@さん、こんにちは。

歯科業界にようこそ」的なコメントは抜きに、ちょっとシビアな話をします。

私は私立・国立の違いは、歯科医師になった後には皆無だと考えています。

ただ、歯科医師になるためには、歯学部卒業時に歯科医師国家試験に合格せねばなりません。

これが、近年非常に厳しいハードルとなっており、基礎学力の重要性を、私自身痛感しております。


>国立の大学はこんなにも学力が高いのかと…

うーーーーん……

ちゃちゃ@さんにとっては、今の国立の歯学部、「こんなにも学力が高い」と感じられますか……?

率直な話、そのように感じるレベルの学力であれば、仮にいずれかの歯学部に入学できたとしても、歯科医師国家試験、さらにはCBTや進級の段階で、非常に厳しい思いをするのではないかと思います。

個人的に率直な意見を書かせて頂きました。
ごめんなさい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医師になるのが夢だが国立大学は学力、私大は学費の問題で悩む
質問者 ちゃちゃ@さん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中