神経のない歯の銀歯を外す時に麻酔を打たれた

相談者: スマイルマリンさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 00:19:08
はじめまして。

左下7番インレイ、左下6番クラウン、左下5番クラウンです。
かなり前に神経を取った記憶があり、氷や冷たいものがしみて左側で噛めないので見て欲しいと先生に話しました。

風を当てたりして、痛いか痛くないか確認後、 デンタルも撮らずに麻酔を2本打たれ 左下6番の銀歯を外しました。
麻酔はまず、注射器みたいなもので塗り うがいをして 麻酔注射をしました。

麻酔注射のチクッという痛みはありませんでした。
唇まで しびれました。

外した後にデンタルを撮りました。
結果、7、6、5番全て 神経はありませんでした。
6番の神経を取った先に細菌があるかもしれないって事で、根の掃除や薬を入れて、キャビトンで蓋をし 今日は終わりました。



3点ほど、質問があります。

1、神経のない歯の銀歯を外す時に麻酔は必要ですか?
2、麻酔をした事により、デメリットはありませんか?
3、治療後から7番奥の歯茎や内側ほほに違和感があり、少し痛みがありますが原因は?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 00:29:02
こんばんは。

>氷や冷たいものがしみて左側で噛めないので見て欲しいと先生に話しました。

これで有髄歯と思い込んだのではないでしょうか。


>結果、7、6、5番全て 神経はありませんでした。

有髄歯か無髄歯レントゲンで確かめてから麻酔をすればよかったと思います。


>1、神経のない歯の銀歯を外す時に麻酔は必要ですか?

まず必要はないと思います。


>2、麻酔をした事により、デメリットはありませんか?

特段デメリットはないように思います、しいて言えば唇の周りがしびれることでしょうか。


>3、治療後から7番奥の歯茎や内側ほほに違和感があり、少し痛みがありますが原因は?

麻酔をしたのが原因かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 08:13:55
スマイルマリン さんこんにちは

質問に関しては山田先生と同じです。

>氷や冷たいものがしみて左側で噛めないので見て欲しいと先生に話しました。

私も、この症状で麻酔をされたように思います。

ただ、スマイルマリン さんはしみるのは改善しましたか?そこが主訴ですからもしも改善をしていないのであれば、もう一度よく診ていただいてくださいね。




タイトル 神経のない歯の銀歯を外す時に麻酔を打たれた
質問者 スマイルマリンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日