虫歯で折れた歯の治療方法と費用

相談者: 暦さん (29歳:男性)
投稿日時:2016-09-27 04:26:10
右上1〜6番左上1〜4番の歯が虫歯を放置したことにより、折れてしまいました、その内3本は根本がありません。

残りの4本は、根本が少しだけ残っている状態です。


治療したいと思うのですが、これ程酷い状態だとどのような治療法があるのか、また、どれくらいの治療期間かかるのか、大体の料金等教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 07:58:13
「これ程酷い状態」というのが、どの程度のものなのか知る由もありませんが、治療期間も費用も最小限に圧縮させたいのでしたら、迷わず抜歯して義歯を装着すれば、数カ月の治療で総額数万円以内には納まるものと思います。

一方で、どうして今の状態に至ってしまったのか、二次的な、また、新たな虫歯の発現を予防する為に、生活習慣の是正を主体とした予防プログラムを経て、保存が見込まれる歯への最大限の処置、欠損部へのインプラントの埋入等を鑑みると、数年、数百万円に至る治療も想定されます。

何れにしても、実際の状態を診査していただき、担当医とディスカッションを重ね、治療のゴールの設定について、情報を共有してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 08:01:33
暦 さんこんにちは

>どのような治療法があるのか

保険診療の範囲内であれば根が残っていて使える状況であれば、ブリッジと言って歯と歯をつなげていく方法があります。
ただ、根の残り方によってはできない可能性があります。

ブリッジで対応できなければ取り外し式の入れ歯ということになってしまいます。

また、保険外であればインプラントと言ってチタン製のネジのような物を骨に埋め込んで歯をつくるいう方法がありますが自由診療のため、1本30万〜50万程度します。


>どれくらいの治療期間かかるのか、大体の料金

治療の内容や、ご希望の治療方法などで全く変わってきてしまいますから実際のところは担当の先生と良くご相談になって決められるのが良いと思います。




タイトル 虫歯で折れた歯の治療方法と費用
質問者 暦さん
地域 愛知
年齢 29歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中