7番の歯周病治療は6番と連結、切開orエムドゲインか

相談者: さとみるさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-09-26 21:21:34
数年前から歯周病の治療を定期的にしています。

13年位前に上下左右7番の歯を歯周外科(切開して中の汚れを取り除く)で治療しました。

それから数ヶ月おきに定期検診をして全体のお掃除、歯磨き指導をしてもらい、ここ数年は半年〜3ヶ月おきに歯科医院に通っています。

歯科医に行くたびに先生から、上下左右7番をまた切開してお掃除することをすすめられていたのですが、13年前くらいの治療は痛くてする気にはなれず、歯磨きと定期検診でしのいできたつもりです。


今現在通院中で、先月レントゲンで骨が溶けていて先生からそろそろ限界なようなお話をされ、積極的な治療を検討するようになりました。

以前から先生に言われたのは6番と7番の歯を削って連結させる方法です。
自覚はありませんが7番は動揺もあるようです。

しかし健康な歯を削るのには抵抗があり、気がすすみませんでした。

そして今回は切開してお掃除をすることを決意したのですが、そしたら再生治療を提案されました。
先生のおすすめはエムドゲインと他家骨移植の方法です。

エムドゲインは高額ですし、自分で調べたところ、そこまでの効果も期待できないようなので、私の中ではこの選択肢は消えていました。


以前、先生に7番がなくなったときのデメリットを伺ったら

「・・・特にない」

とおっしゃったので、なくなるのを覚悟でなにもしないままいこうときめておりましたが、今になり連結の方法が気になりだしました。


そこで、エムドゲインはしないにしても切開お掃除はしたほうがいいのか、連結だけでは効果はないのか、何もしないという選択肢はありえるのか教えて頂きたく書き込みました。

順番は左下7番→右上7番→その他の7番の順番のようです。

歯ブラシはできているようですし、腫れも出血もありません。
ポケットは深いところで6ミリです。
7番の歯茎はかなりさがっています。

うまく説明できなくて申し訳ありません。
回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 07:57:03
エムドゲインは高額ですし、自分で調べたところ、そこまでの効果も期待できないようなので、私の中ではこの選択肢は消えていました。

歯の保存に対し、どこまで拘るかにもよりますが、というより、後手後手に廻っている感が余りにあり、「7番は動揺もあるようです」「ポケットは深いところで6ミリです」「7番の歯茎はかなりさがっています」ということでしたら、素直に抜歯していただくのも一法かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 08:20:42
ご相談ありがとうございます。

>そこで、エムドゲインはしないにしても切開お掃除はしたほうがいいのか、

必要ならばした方がいいでしょう。
ポケットの中深く、見えないところを手探りでお掃除しても効果は限定的なことが報告で明らかにされているからです。

しかし、切開しなくても5年後の成績に大きな違いがなかったという報告も出ています。
もちろんその前に前提条件がクリアされている必要もあります。
よく相談しましょう。



>連結だけでは効果はないのか、

連結にもともと根本的な歯周病治療効果はありません。
したがって、それだけでは本当の良い効果はありえません。

なお、どの選択肢にもデメリットがあります。
連結した場合は、6番が共倒れとなるリスクが高まります。


>何もしないという選択肢はありえるのか教えて頂きたく書き込みました。

ありえます。

お話のように、歯周病とは困る自覚症状が乏しい慢性的な病気です。
今困らなければ、なにもしない、を選びたい人は実際に多いからです。

なおデメリットは、自覚がなくても病気であるならば、将来もっと困ることになりえます。


>順番は左下7番→右上7番→その他の7番の順番のようです。

それは検査・診断の結果であれば、それが良いのでしょう。


歯ブラシはできているようですし、腫れも出血もありません。

自己診断は危険です。
検査結果を基準としましょう。


>ポケットは深いところで6ミリです。7番の歯茎はかなりさがっています。

歯周病は、軽いとは到底言えない状況かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとみるさん
返信日時:2016-09-27 21:27:53
小林先生、回答ありがとうございました。

今夕の診察で、自分がまだ勉強不足なので、今はどのオペもしないでおく旨を伝えました。

今は自覚症状はないのですが、ブラッシングと定期的な検診時のお掃除で、それでも抜けてしまうのは仕方ないのかなぁと思うようになりました。

他の歯科医さんの書き込みでも7番の歯に対する取り扱いでわりと「抜歯」という選択も少なからず見かけますし。

ただ歯科衛生士さんによる定期的なお掃除の間隔が1ヶ月毎になりました。

今更ですが、歯周病にたいする情報収集、勉強をしていきたいとおもいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとみるさん
返信日時:2016-09-27 21:37:58
さがら先生、回答ありがとうございました。

私自身、誤解していた部分もあるようで、相談してよかったなと思いました。
とくに連結に関しては、簡単に考えておりましたので安易に選択しなくてよかったなと思います。

今夕診察でオペの類いは今のところしないと伝えてまいりました。

今回のことで自分の歯をよく見るようになり左下7番の頬側は歯根がかなり見えてることに気がつきました。
時間の問題かもしれません。

今後は一ヶ月ごとの歯科衛生士さんによるお掃除になりますので、自分でも今後の治療のことを考えていきたいと思います。



タイトル 7番の歯周病治療は6番と連結、切開orエムドゲインか
質問者 さとみるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中