[写真あり] 扁平苔癬で荒れて出血があるので奥歯の虫歯治療が困難

相談者: オマさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 08:53:41
持病で扁平苔癬があります。
左右の奥歯の辺りがひどくいつも荒れています。

奥歯にかなりひどく虫歯がありますが、行きつけの歯科医歯ぐきや奥歯の内側あたりがはれているので、状態の良い時を見計らって治療しようと言っていましたが状態は変わらずでその間に虫歯が進行してしまい、奥歯がぐらぐらして噛むと痛みがあるまでになってしまいました。

治療したいのですが、出血すると治療が出来ないらしく行きつけの歯科医も困っています。

歯と内側の頬を広げる器具などがある歯科医を探すしかないかもと言ってました


11月から1か月ほど仕事でいませんので、それまでに治療できる医師を探しています。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 21:27:06
オマ さんこんばんは。

扁平苔癬が左右の奥歯の辺りにあり、ひどくいつも荒れて困っているのですね。

扁平苔癬は、病理検査で確定診断されたのですか?

扁平苔癬の原因に金属アレルギーがあります。最近では奥歯の治療も金属アレルギーの診断があれば、保険でも白い物で治療が可能になりました。

ただし、保険で奥歯の金属を取って治療をするにあたっては、金属アレルギーの診断書を医科の病院で書いてもらう必用があります。

しかし、11月までに治療が完了するかは難しいかもしれませんね。
また、大学病院などで診てもらうと時間はかかると思いますが、治療方法は提案してくれるのではないかと思います。

参考までに。




タイトル [写真あり] 扁平苔癬で荒れて出血があるので奥歯の虫歯治療が困難
質問者 オマさん
地域 東京23区
年齢 46歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中