左下親知らず抜歯、抗生剤がもらえず歯茎の痛みや頭痛などがある

相談者: taximkさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-28 01:25:00
こんばんは。
5日前に左下の親知らずを抜いた者です。

その病院では以前、右上の親知らずを抜いてもらったこともあり、安心しきっていたのが間違いでした。

前回も今回も抜歯後は、私の胃腸があまり強くないということから、「パパイヤ酵素」と「痛み止め」1回分、「消毒用うがい薬」が処方されました。

抜歯後1日目は前回と変わらない、腫れと少しの頭痛くらいで終わったのですが、2日目以降、それに加え左下の歯茎が痛痒くなり、左側頭部の頭痛も定期的に続きました。。。

3日目に病院へ行き、消毒をしてもらい、腫れの確認し、引き続き「パパイヤ酵素」のみの処方でした。

そして4日目も続き、ついには左眼球の白い部分がぶよぶよに。
生きてきた中で初めての経験だったのでパニックと同時に、全部左側というのも怖くなりました。

一先ず眼科での点眼薬で眼はおさまりましたが、現状親知らず抜歯後の腫れよりも、その周りの歯茎の痛痒さ、頭痛がひどく、不安です。

一筋縄にいかないことかもしれませんが、これからどうするべきなのか、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 01:42:42
個人的には、抜歯と眼球症状の因果関係を証明するだけの根拠を示せません。
眼科医の意見はどうだったのでしょうか?

抜歯後には多少の術後の炎症症状が出ることはあると思います。
頭痛があるようですが、疼痛はいかがですか?
感染が広がって炎症がひどくなれば、当然かなりの痛みを伴うことはあると思います。

炎症症状がひどければ抗生剤の服用も必要になってくると思います。
胃腸が弱ければ点滴という方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 07:31:57
taximk さんこんにちは

>ついには左眼球の白い部分がぶよぶよに。

については、今回が下顎の親知らずということで直接的な関係は薄いように思われます。

>これからどうするべきなのか、助言をいただけると嬉しいです。

お痛みや腫れは、通常は3、4日目がピークですが、抜歯をした状況や個人差によって様々です。
taximk さんのように1週間ほどお痛みが続く方もいらっしゃいます。

ご心配であれば、大学病院などの口腔外科を紹介したていただいて、一度診ていただくのも良いかもしれませんね。

お大事にどうぞ

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 09:51:56
taximkさん、こんにちは

親知らずの抜歯は、上と下では術後の症状にはかなり違いがあります。

上ではさほど痛みがなかったとしても、下の抜歯後には痛みが強かったり腫れが強く出たりということは、日常的に起きてきます。


頭痛や局所の痛みというのは、抜歯後の症状として関連があると思いますが・・・
今回の目の症状というのは、あまり抜歯の因果関係はないように思います。

ご心配であればまずは口腔外科の専門病院を受診して、確認をしていただいてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。




タイトル 左下親知らず抜歯、抗生剤がもらえず歯茎の痛みや頭痛などがある
質問者 taximkさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中