[写真あり] ガミースマイルと前歯(1番)の歪みと歯茎の黒さ

相談者: くうやんさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 20:37:10
こんにちわ。
小学生の頃好きな子に言われた一言で今までずっと悩み続けています。

小学生の頃

『笑うときにどうして歯茎がでるの?』

と初めて言われ、大人になった今でもずっと言われ続け真剣に悩んでおります。
自分の笑顔を写真や鏡などで見れば見るほど本当にイヤになり、治療したくてずっと悩んでおります。

ネットでたくさん調べるのですが自分にとってどんな治療がいいのかなど見れば見るほど分からなくなり質問させて頂きました。
本当に治るのかなと億劫になり病院にも行けずにいます…。


私が悩んでいるのは、ガミースマイル(笑うと歯茎が出ること)と前歯(1番)の左の歪み、歯茎の黒さ、歯の小ささ、歯茎の狭さ(綺麗な笑顔の方と比べて歯茎の幅が狭いように思います)です。

芸能人の方のようにきれいな笑顔にすることは可能でしょうか?
芸能人の方のような綺麗な笑顔で自信をもって笑いたいです!


ご回答ぜひとも宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-28 11:03:16
こんにちは。

日本では歯並びが悪い人を当たり前の様に見かけますから、気にしなければ気にしなくても生きていくには構わないと考えるのが日本の保険制度です。
審美的な問題に関してはまったく考慮されていません。


そこで小学生の時にすでに指摘されていたとのことですが、その段階ならば非常に安く簡単に成長を誘導して修正が完了していた可能性はあったと思います。

現時点(成人後)で修正したいと思われているならば全顎矯正が必要でしょう。
その際、セファロ分析等精密な検査を行って抜歯が必要となる確立が高いかもしれません。
(選択する矯正治療法により異なります)


歯茎が黒いのは過剰なメラニン色素が産生されなければならないほど歯ぐきに酸化ストレスがかかっているということでしょう。

例えば歯並びが悪いために(下顎が前に上手く発育できていないために)口唇閉鎖が不十分で粘膜が乾燥しやすく刺激に反応してメラニン色素が守ってくれているとも考えられるでしょうし、喫煙の習慣があれば(周囲にそういう人がいる場合でも副流煙のほうが害は大きいともいわれますし)メラニンが過剰に作られます。
他には血流障害で代謝が悪いなども考えられるように思います。



まだ21歳であれば急速拡大装置による歯列の拡大が適用可能かもしれません。
治したいというお気持ちをお持ちなのであれば矯正専門医を一度受診されご相談されてみてはいかがでしょうか?

気にされないかたも多いですけどね。




タイトル [写真あり] ガミースマイルと前歯(1番)の歪みと歯茎の黒さ
質問者 くうやんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中