上4番の詰め物は銀歯かセラミックしか選べないのでしょうか?

相談者: しおこさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-09-27 18:23:56
こんにちは。
初めてこちらの掲示板に投稿させていただきます。

先ほど定期検診に行ってきました。
右上4番、上顎第一小臼歯虫歯であると指摘を受けました。
その歯は一度も治療をしたことがない歯です。

(ちなみに逆の左上4番は過去に別の歯科での治療でプラスチックを入れてもらっていたのですが、以前今回の歯科での検診でそのプラスチックが欠けてしまっているので治療も必要だとの事で結果今セラミックで詰め直した状態であります。)


虫歯の状態は今回発見された右も過去治療して今セラミックが入っている左も似たような感じで神経は取りません。
犬歯側を一部削る必要があり第二小臼歯側は削らず残す形です。

次回からその右上4番の治療が始まるということで説明を聞いたところ、削って型取りをして詰め物をするという流れだそうです。


その詰め物は保険範囲内であれば銀歯で笑ったときにチラッと銀歯が見えてしまう≠ニいうお話でしたので、それは嫌なので色で出来る方法でお願いしたいと伝えたところ、

保険範囲外になりますが以前治療した左と同じように詰める素材をセラミックにできます。次までに考えておいて下さい。

との事でした。



詰め物をする治療に銀歯がセラミックの方法しかないのでしょうか?
過去に逆側の歯でプラスチックを詰め物にしていたことを思い出し、なぜこの歯科ではプラスチックを詰め物にしてくれないのだろうと疑問に思いました。

おそらくその歯科でプラスチックをお願いしてもやってもらえないです。
プラスチックも可能なら他の歯科も検討しようかと思い質問しました。


また、白を保てる保険範囲内の治療ができる歯は被せ物の場合1番から3番または5番まで可能ということは調べてわかりましたが、保険範囲内の治療で白の詰め物をする場合はどの歯までが対象とか対象外とかあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-27 18:44:00
しおこ さんこんにちは

>プラスチックも可能なら他の歯科も検討しようかと思い質問しました。

出来るか出来ないかで言えば出来ると思います。
ただ、その詰め物が医学的に見て妥当かどうか(自分の歯との間に隙間や段差がなく機能的で審美的な形)という話で言えば妥当でない可能性がありますよね。

いわゆる適応症ではないということかとおもいます。
担当の先生は保険の治療範囲ではできないという診断なんだと思います。


もし、他の医院さんでプラスチックで詰めても良い結果が必ず得られるとは限りません。
うまくいかなければ再治療となり状態が悪ければ神経を取って被せ物をしてと歯が失われていく方向にステージが進んでいくかもしれません。


>白を保てる保険範囲内の治療ができる歯は被せ物の場合1番から3番または5番まで可能ということは調べてわかりました

CAD/CAM冠であれば小臼歯は保険でも白い被せ物を入れる事ができますが、今回の場合おそらく削る量が虫歯に対して大きすぎるのではないでしょうか?

また、CAD/CAM冠 は申請をしないと保険で治療する事ができないですから私の医院のように申請していない医院では治療を受ける事はできません。


>なぜこの歯科ではプラスチックを詰め物にしてくれないのだろうと疑問に思いました。

私には、きちんとした治療を提供しているように感じます。

元来保険では審美(白い)という概念はありませんでした。
白くしたいと思われているのであれば、自由診療できちんと治療をしていただくのがよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しおこさん
返信日時:2016-09-28 12:30:48
水川先生、悩んでいるところ早速のご回答ありがとうございます。
読ませていただき心配事が解消され安心しました。

プラスチックで詰めることも可能だけどリスクはあるということがわかりました。
長い目で見て強度のある物を詰めたほうがいいのですね。
逆側と同じようにまたセラミックでの詰め物で検討しようと思いました。

また、CAD/CAM冠についても詳しく教えていただきありがとうございました。
確かに今回被せ物をするほどの虫歯ではないです。
申請しないとCAD/CAM冠治療ができないということも知りませんでしたので、お勉強になりました。



タイトル 上4番の詰め物は銀歯かセラミックしか選べないのでしょうか?
質問者 しおこさん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中