奥歯のひび割れにより歯茎に痛み

相談者: はん太郎さん (52歳:男性)
投稿日時:2016-09-27 14:40:31
初めまして、よろしくお願いします。

実は、数年前に右下奥歯を治療しました。
詰め物を入れるときに、作成した詰め物がうまくはまらず、強引に押し付けられ、「パキッ」と音がしました。

よく聞くと、奥歯が、縦に割れたようです。
(表面でなく内部)
その歯科クリニックでは、詰め物を再度作り直して、その時は詰めて治療がおわりました。

その歯は、1か月から3か月でいつも詰め物が外れ、つけてもらいに行きましたが、何度も続くので、信用ができなくなり、クリニックを変えました。


そこで初めて、歯の割れの事の重大性を聞きました。
現在は、その歯の詰め物は、あまり取れないですが、歯茎の方に痛みが、時々及んできました。
食べ物も痛くてうまく噛めない時があります。
(痛いのは歯でなく歯茎ですが、強く噛むと歯の奥が痛いのかもしれません・・・)


歯科医師からは、割れたのは回復しないので、抜いたほうが良いと勧められました。

抜いた後のことが心配です。
痛みがあるなら抜いたほうが良いでしょうか?

また、右下の一番奥の奥歯を抜いた場合の将来の影響で考えられるものはありますか?
ちなみに、レントゲンでは、右下には、親知らずはないようです。


よろしくアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-27 15:08:53
どの様に割れたかに依りますが、歯根に達するヒビが有るのなら抜歯の対象になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はん太郎さん
返信日時:2016-09-29 11:25:23
ご回答、ありがとうございます。

先生からのムンテラでは、歯のヒビが、どこまで奥までおよんでるかは、レントゲンでもわからないとのことです。

痛みがでれば、抜いたほうが良いと言われ、抜いた後の影響については、あまり問題ないと言われました。


ネットでは、奥歯を抜いて、体調が悪くなったり、顔がゆがんだり、頭痛がしたりといろいろ聞きますので、抜く勇気がありません。

痛みの原因と歯を抜いた後の今後の影響を天秤にかけて判断を迫られています。
判断できる情報をいただければ助かります。


前回、痛みが出たときは、抜く選択肢をせず、詰め物の作り直しで、痛みが改善しました。

今回の痛みが、前回と同じことで治る保証もないので、困っています。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 13:51:12
痛みの原因が歯周組織由来のものなのか歯髄組織由来のものなのかを詳しく診査して判断すべきだと思います。

歯髄組織由来であれば根管治療が必要だと思います。

歯根表面に限局したヒビであれば歯冠延長術とかぶせもので対応できる場合もあると思います。


どちらにしても顕微鏡があったほうが有利なので顕微鏡を使いこなしている歯科医を探すことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はん太郎さん
返信日時:2016-10-04 13:35:28
アドバイスありがとうございました。
設備の整った歯科クリニックに相談に行きました。

CTを撮影し、割れてる奥歯のSAG、COR(OBL)の断層で、確認しました。
完全に2つに割れていました。

画像上、下顎骨と奥歯の間に、Low-density(低い濃度)のスペースが存在し、Abscess(膿瘍)とのムンテラ。
セフェム系の抗生物質で、現在抑えております。痛みは軽減しています。


痛みが続く原因を画像で確認でき、割れた歯をいつまでも持っておくと炎症により、健康な近位の歯根にも影響が及ぶのを恐れ、抜歯する決意をしました。

対象の奥歯(上顎)の部分は、歯を抜くことで伸びてこないように、2本を接着して止めておこうと言われました。

奥歯を抜いた後の噛み具合については、インプラントにするかの方向性を今後考えないといけないと思います。


インプラントは、安くないので、ここの掲示板で相談したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はん太郎さん
返信日時:2016-10-05 11:54:49
最終報告です。

昨日、抜歯しました。
歯のヒビは、奥まで達していました。

たまっていた膿も取ってもらい、今まで、慢性的な鈍痛から解放されました。
抜歯した痛みは、多少まだ残っていますが、軽快です。


今までの不快感がうその様です。
アドバイスいただきました先生方、ありがとうございました。



タイトル 奥歯のひび割れにより歯茎に痛み
質問者 はん太郎さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中