放置していた左下7.8番を抜歯するとホウレイ線や歪みが酷くなる?

相談者: sho1981さん (35歳:男性)
投稿日時:2016-09-24 16:32:00
こんにちは。
35歳男性です。
よろしくお願いします。

10年前、左下7番が虫歯になり神経を抜きました。
治療後、銀歯を被せる前に忙しくて面倒になり、そのまま放置していました。

この後つめものも取れ、残った歯も少なかったため、割れて欠けて全てなくなりました。

その後は特に支障もなかったので今まで約10年間放置してきましたが、やはり噛み合わせが悪いせいか若い頃と比べて顔の左右の歪み、ホウレイ線は左右あきらかに違いが出てきました。
左のホウレイ線は薄く右はくっきりです。
勿論それが原因なのかはわかりませんが。

そして、左下の8番も虫歯になり、こちらも放置してあります。
痛みもありませんしほぼ真っ直ぐ生えているので支障もございませんが、抜歯しても問題ないでしょうか?

7も8も無くなるとさらに歪みがでてこないか不安になります。
また8番の抜歯をするなら、両方8番の抜歯をするほうがバランスがいいでしょうか?

歯科医には8番の虫歯治療も進められたりしましたが、ベストな選択がわかりませんので、何か良いアドバイスを頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-24 21:24:46
sho1981 さんこんばんは。

10年前に左下7番が虫歯になり神経治療後、そのまま放置していたら割れて欠けたが痛みも無かったため、結局約10年間放置したのですね。

歯が無くなると一般てには、隣在する歯が傾く(この場合は8番と6番)咬み合わせの歯が動く(この場合は上の6番7番)ことが多いと思います。その結果、咬み合わせに問題が出ることがあると思います。


歯科医には8番の虫歯治療も進められたりしましたが、ベストな選択がわかりませんので、何か良いアドバイスを頂ければと思います。

8番虫歯、7番欠損であれば、

1.8番と6番を土台としたブリッジ
2.7番の義歯
3.7番にインプラント
4.8番を7番に移植
5.8番を矯正で7番に移動

などが考えられますが、かかりつけで、3〜5は行っているかどうかで処置が可能かどうか変わってきますし、診断してみないと治療が有効か、可能かは分かりません。

10年放置した結果問題が起きてしまいましたが、この機会にきちんと治療をして、長く健康が保てるような口腔内になるように治療を受けて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sho1981さん
返信日時:2016-09-28 22:47:03
ご回答ありがとうございました。
とても参考になります。
これを機会にしっかり治療していきたいと思います。

自分であまりしっかり自分の歯を見たことがなかったので、局部を鏡でしっかりと隅々まで改めて見てみました。

新たな問題箇所も発見しました。

まず、欠損している歯(左下7番)の上(左上7番が外側に向いてきています。(そういえば最近虫歯歯茎に問題はないけど痛みや出血があります)

このままではまずいので一刻も早く欠損部の処置をしなければと思いました。(インプラント以外で)

それと左下8番は虫歯なのですが、右下8右上8番が外側に向いています。
これも抜いたほうがいいのでしょうか?

とにかく顔の歪みが気になります。
右のほうれい線があきらかに濃いです。

顔の歪みが右側が目尻が下がり、口角が上がり、前後の歪みとしては明らかに右側が奥に引っ込んでます。(そのため右の頬が痩けてみえます)

もちろん長年歯を欠損していたためバランス悪く使っていたのは言うまでも無いのですが、親知らずも関係あるでしょうか?

また親知らずを抜くと、ほうれい線が目立つようになったと聞きますがいかがでしょうか?



タイトル 放置していた左下7.8番を抜歯するとホウレイ線や歪みが酷くなる?
質問者 sho1981さん
地域 岐阜
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中