ナイトガードが舌先に当たり、寝て起きるとジーンと軽い痛みがある

相談者: コトさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-10-02 09:54:07
はじめまして。

自分では自覚がなかったのですが、若い頃から食いしばりをしていたようで骨隆起、舌に歯の跡、口腔頬内側に線がついております。

3年前に始めて顎関節症になり、ハードタイプのナイトガードを作り、つけるようになってから数カ月で顎の痛みもなくなりつけなくなりました。

1年程前から過度のストレスの為かまた顎の痛みがで出したので、歯科医院でまたハードタイプのナイトガードを作ってもらい、つけていました。

私は、左顎に痛みが出るせいか左側を高くしてあるナイトガードです。
しかし、それを着けて寝ると右側に少し隙間ができ、そこに舌を押し付けてるのか、痛みが出たりそこの部分の舌を値てる間に噛んでしまうので怖くなりハードタイプはやめて、薄いソフトタイプのナイトガードをつけて今寝ています。

これだと、舌を噛むことはなくなりました。
顎の痛みも今はありません。

しかし、今度は舌先を上の前歯に押し付けているようで、ナイトガードが舌先にあたってるため、朝起きると舌先がジーンとして軽い痛みがあります。
それでも毎晩して寝たほうが歯にはいいと思いしているので、舌先の痛みは慢性化しております。

このままにしておいて将来大丈夫でしょうか?
舌癌など悪いことになる可能性はないのか?と不安がよぎります。

歯科医院は口腔外科もかかげておられる先生です。

寝ている間の舌は操作できないから仕方ないみたいなことをおっしゃってました。

このまま今のナイトガードをしていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 16:06:42
右に四十肩はまだ出てなかったでしょうか?
多様な要因が絡んできますから、実際に診て診断してもらうしかないと思います。
TCHの改善がある程度有効なケースかもしれません。
その左側を挙げたナイトガードが(一時的でなく)長期使用にも益が多いかどうかは、担当の先生によく確認なさってくださいね。




タイトル ナイトガードが舌先に当たり、寝て起きるとジーンと軽い痛みがある
質問者 コトさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中