右上C5Eブリッジの違和感をどうにかしたい

相談者: ku-ku-さん (55歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 22:32:40
初めまして。

17年くらい前に右上5番を抜歯してブリッジにしました。
4番5番がセラミックで6番が銀歯です。
そのブリッジは快適でまるで自分の歯のようでした。

現在は上記とは別の歯科医にかかっていますが、去年末、歯垢を除去したあとからブリッジに食べ物が詰まりやすくなって、ストレスを感じるようになりました。

この夏、先生にその旨を伝えたところ

「歯垢を取ったことによって歯茎が下がり、それで食べ物が詰まりやすくなったのでしょう」

とのことで、やりかえることになりました。
今回も4番5番がセラミックで6番が銀歯です。

8月にブリッジを取り付け、現在は仮どめの状態で、6番の銀歯の後ろにぽちっとした突起がついたままです。

仮止め後に来院したとき

「時々はれぼったいようなきついような気がして取ってしまいたくなる」
「食べ物は相変わらず詰まりやすい」

と言ったところ

「きついと詰まりやすいは真逆のことを言っている。
とりあえず様子を見ましょう」

とのことでした。

1か月たってまた丸一日、取ってしまいたいくらいきつく感じて、翌日受診。
翌日はおさまっていましたが、先生に

「真逆のことと言われても、時々きつく感じるし、食べ物は詰まりやすい」

と言ったところ

「気にし過ぎ」

と一笑され、1400円のフロスを買わされました。

現在は慣れてきたのか、それほどきつさは感じないのですが、違和感はずっとあり、クッキー1枚を食べても詰まりやすく、そのたびに歯磨きをし、歯間ブラシをするほどです。これはかなりのストレスです。

29万円ほどしたので、ムダにしたくないという気持ちもありますが、日々の違和感や食べ物の詰まりやすさから解放されたいので、別のクリニックか大学病院などでやり直したいほどです。




質問@

自分でもわからないのが、17年前にブリッジをしたときは、後ろに突起のようなものがついた仮どめはせず、すぐに本チャンのブリッジを付けたのですが、今回は突起がついているために詰まりやすいとか違和感を感じるということはありますか?


質問A

再度来院して、このまま仮どめをはずして本チャンにしてもらって様子を見たほうがいいのでしょうか?
それともこの状態のまま、別のクリニックに行ったほうがいいのでしょうか?


質問B

今のところ、別のクリニック2院くらい相談に行って様子を見てもらって同じように「気にし過ぎ」と言われるようだったら、あきらめて仮どめをはずしてもらおうと思っています。

別のクリニック探しですが、CTやファイバースコープを常設しているクリニックだと、違和感や詰まりやすさの原因がわかったりするのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 08:47:33
ブリッジの不具合を感じているようですね。

@について
突起のようなものとは、リムーバルノブといって仮着の際、ブリッジを壊さずに外すためのもので、通常は邪魔にならない位置に設定することが多いと思います。

Aについて
ブリッジの製作の前に仮歯などはお使いでしたら、一度戻してみて違和感があるかどうか確認することもできるかもしれませんね。
仮歯で平気で、ブリッジで違和感があれば精密さや平行性にヒントがあるかもしれません。

Bについて
べつのクリニックで診察されても構いませんが、実際に削ったり盛ったりなどは、積極的にはしてもらえないと思います。(個人的にな感想です。)


可能なら、仮止めの時に形態や接触点の調整をされるのが良いと思いますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ku-ku-さん
返信日時:2016-10-04 09:44:43
水澤先生

お忙しいところ、返信をありがとうございます。


Aについてです。

仮歯ブリッジができるまで使いました。

今の本チャンのブリッジができるまで、2週間ほど装着していましたが、その時から違和感、詰まりやすさがありました。

その旨をお伝えしたところ、

「仮歯のせいでそう思う」

と言われて、そのまま現在の仮どめの本チャンブリッジを付けました。
8月末のことですが、仮歯は今も残っているものでしょうか?

今の先生は、15年ほどかかっていますが、最近富に短気になられ、ちょっとキレ気味の返事をされ、それを歯科衛生士の方がフォローする、という感じです。

いつも3つの席に患者を入れ、3人の歯科衛生士をしたがえて、3人の患者を行ったり来たりで忙しく治療していらっしゃいます。

忙しさゆえかとも思いますが、先日ブリッジの真ん中の歯のフロスの磨き方を聞いたのですが、まったく意味がわからず、歯のレントゲンを前に、

「こういうことですか?」

と質問をしてもわからず、

「意味がよくわかりません」

と言ったところ、

「こっちが意味わかんないよ」

と吐き捨てるように言われ、席を立たれてしまいました。

その後、歯科衛生士さんとお話しをしたら

「ブリッジの仕組みがわかってなかったのですね」

と、丁寧に教えてくれたのですが、先生は怒ったようで、帰りぎわあいさつをしてもそっぽを向いたままでした。

そういう先生なので、仮歯からやり直してほしい、とは怖くて言えません。
今現在は不信感もあります。


Bについて、

おそらく別の歯科医院で作ったものに対して、ほかの先生はなにもしてくださらないと思いますが、その先生の説明によっては転院も考えています。

それでCTやファイバーのあるところのほうが、ちゃんと説明してもらえるのか知りたいです。

17年前のブリッジが違和感がまったくなく快適だったので、今と比べてしまいます。


たびたびすみません。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 11:55:18
仮歯の時から違和感があり、物も詰まりやすかった・・・

歯周病の治療もなさっているようですので、以前のブリッジと感覚が違ってしまうこともあるかもしれませんね。

であれば、なおさら仮歯の時に理想に近づけておけるとよかったですね。

今の先生に不信感が出てしまい、改善が見込めなければ転院も仕方なし。
と思います。

設備も関係するでしょうが、きちんと相談に乗り、解決方法の提案をしてくれる先生が良いと思いますよ。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ku-ku-さん
返信日時:2016-10-04 23:47:36
水澤先生

お忙しい中、ありがとうございました。

ブリッジの本チャンができるまでの仮歯は、出来上がるまでの単なる穴埋めだと思っていました。
その時点で調整していただかなくてはいけなかったんですね(仮歯をつけて、次に行ったときには本チャンが出来上がっていたので…)。
もっと不具合を主張するべきだったと後悔しています。

歯は我慢してどうにか過ごせるものではないので、一度このサイトに登録していらっしゃるクリニックに予約を入れてみようと思います。

歯科は内科などのクリニックと比べて、治療中、上手く削っているかなどなかなか判断しにくく、自分の通っているクリニックがいい医院かどうかがわかりずらいですし、セカンドオピニオンも求めにくいです。

もしかすると口が悪いだけで、技術はいい、という先生もいらっしゃるかとも思ったりしますが、やはり納得できる説明をしてくださる先生を探したいです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 右上C5Eブリッジの違和感をどうにかしたい
質問者 ku-ku-さん
地域 東京23区
年齢 55歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中