[写真あり] 前歯のレジンの出来栄えがひどすぎる (アメリカ)

相談者: レモン歯さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-09-28 08:19:19
こんにちは。

私はアメリカに移住していて、この度歯のクリーニングのため、初めてアメリカの歯医者に行くことになりました。

その際、上下前歯の4本の裏に虫歯になりそうな部分があるとのことで、コンポジットレジンをすることになりました。


そして施術後、鏡を見ることもなく家へ帰り、自宅で歯を見て驚きました。

元の歯より少し大きめに被せられた透明のコンポジットレジンのせいで、中の歯が透けすけで本当に変なのです!

友達に会った瞬間に「歯やばっ!」って言われました泣
写真ではよく分からないのですが、そのくらい目立ちます。


すぐに歯医者に電話すると、色が変わってくるから大丈夫だとおもうけど、1週間後、もし変わらないようなら直すから来院してとのこと。

現在、1か月程経ちますがなおりません。。


自分でいうのもなんですが、元の歯には自信がありました。なのに、削られて。。。泣

この悲劇は通っている歯医者が悪かったのでしょうか。
これからその歯医者に直しに行っても、そのドクターは直すことができると思いますか??

いっそ外してしまった方がいいのでしょうか。

解決法がありましたら、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-28 08:26:38
ご相談ありがとうございます。。

>そのドクターは直すことができると思いますか??

見た目は美術的なセンスを表現しています。

専門家から見てほれぼれ美しいと思える治療もありますが、専門家以外から見て美しくないと思えたら、美的センスは到底期待できないと思えます。


>いっそ外してしまった方がいいのでしょうか。

ありえます。
しかし、その場合も削らなければいけないので、美的センスも兼ね備えた名医を選びましょう。
そのわけは、初めに治療するよりも難しいからです。


虫歯になりそうな部分があるとのことで、コンポジットレジンをすることになりました。

それは科学的とはいえませんから、医療のポリシーも再確認したいと思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモン歯さん
返信日時:2016-09-28 08:35:46
早々のお返事ありがとうございます。

そうですかぁ。。
ドクターのいうことなんて100%信じるしかないので、この結果になってしまったことが悲しすぎて泣きそうです。。。

私の住んでいる街は田舎すぎて歯医者が2軒しかありません。

もう、日本に帰ったときに治療するしかないですね。。。


と言っても名医を探す方法ってありますか??

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-28 10:32:35
こんにちは。

この治療で費用はどのくらい必要でしたか?

やり直してくれるというならばやり直してもらえばよいのではないでしょうか?


日本ではレジン充填保険適用ですがすでに虫歯治療が終了しているのであれば審美的な問題ならば自費治療になります。

自費の場合、ダイレクトボンドと名称が変わります。
1本数万円程度必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモン歯さん
返信日時:2016-09-28 14:35:39
お返事ありがとうございます。

えっ!それは高い。高いですね。。


歯科助手をやっている友達に聞いてみたら、

「わからないけど、あまり上手ではないドクターにさせると、大変なことになるよ。」

と言われたので、迷っていました。


でもそれだけ高いのであれば、一か八かやり直してみた方がいいのかな。って迷ってきました。

ちなみに治療は保険適用日本円で換算すると1万5千円でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 10:29:35
こんにちは。

私も現時点ではやり直しを現医にしていただいてみてもよいかなと思います。

それでやはり満足な結果が得られなければ次のステップに、、、ということになるのではと考えます。



> 大変なことになるよ。

どんな大変かにもよりますが。。。


歯はよく目を凝らして見ると、ただ白いだけでなく象牙色の中身があり、これも平面ではなくて立体的な起伏があります。

さらにその表面には乳白色半透明のエナメル質が薄く覆っており、これもまた乳白色なだけではなく微妙な透け具合が先端とつけ根では違っていたりします。
表面もツルツルしてはいるものの、平らではなく歯一本一本に複雑なアンギュレーションがあります。


これを詰め物で再現するとしたら、ただ単に1色ペタンと詰めて色形が揃うような商品はまずあり得ないわけです。


としたら、彫刻や絵画と同じで材料の良し悪しなんかよりも、術者のセンスが問われる世界であることは想像に容易いのではないでしょうか。。

高級品のいい絵の具を買い、とても発色がよく美しい色だったとしても、その色がマッチする適所に塗るという考えが無ければ、アホみたいにそこだけ目立って、とてもこの絵の具が高価だったなんて思えませんよね。


審美的な治療はそういった技術料+時間+材料がそのコストの元となっております。

高くても満足ゆく結果が得られて心豊かに過ごしていただければ何より!という事ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 21:35:32
見た目と長持ちは原則的に両立しません。

再治療するということは不良充填でなければどうしても健全歯質を削ることになります。

最悪なのが、審美優先でガッツリ削って10年後に虫歯再発その後に抜歯の流れ。


上手い=歯を削らない ではけっしてありませんので、ご注意を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモン歯さん
返信日時:2016-09-30 00:24:55
田中先生、森川先生わかりやすいご説明ありがとうございます。

直したいけど、将来抜歯になるのは怖いです。

コンポジットレジンの寿命はいつ頃でしょうか。
1年くらいなら待てるのですが。。

上から塗って白くするとか、削らないで治す方法はないですか?

こんな運命になるなんて。。最悪です。。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-30 17:48:54
>>再治療するということは不良充填でなければどうしても健全歯質を削ることになります。


専門家にこういうことを書かれるとなんだかな〜という気がします。

健全歯質を削らなくても問題なく違和感なく修正することだって可能です。
ですから妙に脅す必要はまったくないと考えます。

どのグレードの見た目になりたいのか?でも治療の方針はまったく変わってくるでしょう。

例えば、現状では透明感の強いレジンと歯との間に入れたレジンの色がマッチしていないのか?表層に用いたエナメル色のレジンの範囲が問題なのか?、元々の歯の白濁を上手く処理することなくレジンを足してしまったのか?など見極めてもらう必要があるでしょう。実際に治療を行った歯科医本人が一番問題点をわかっているのが普通でしょうから修正してもらうことを依頼されたらよいのではないかと思います。

修正してもらっても上手くいかない場合はその歯科医の限界でしょうから別の歯科医に依頼するのが妥当でしょう。

その際、かなり高額な治療費を支払っていないのならば治療費の返金は望めないのが普通だと思います。



>>見た目と長持ちは原則的に両立しません。

まったく関係ないでしょう。
両立するのが一般的だと思います。

このケースは下前歯の長さはちょっと長すぎるように感じますから、そこに問題が生じる可能性はあるかもしれませんね。
まあ、審美的にもイケテナイということですのでこの場合両方に問題があるのかもしれませんが。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-09-30 18:05:57
>健全歯質を削らなくても問題なく違和感なく修正することだって可能です。ですから妙に脅す必要はまったくないと考えます。

健全歯質をまったく削らないで除去は不可能かと。



>>見た目と長持ちは原則的に両立しません。

>まったく関係ないでしょう。
>両立するのが一般的だと思います。

すみません。これレジン充填のことではないです。
レジン充填であれば船橋先生のおっしゃる通りかと。




タイトル [写真あり] 前歯のレジンの出来栄えがひどすぎる (アメリカ)
質問者 レモン歯さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日