神経を抜いても痛みがあるのに被せ物をして大丈夫か?

相談者: すぬぅぴぃさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-09-29 10:07:02
昨年末に左下の奥から2番目の詰め物をしてる所の歯の横側が欠けたので年明けに歯医者に行きました。

ただ全くしみる事もなく痛くもなくなのに、神経まで到達してるとの事で神経を抜く事になったのですが、今だに治療中・・・3Dのレントゲン撮って今だに神経を取る治療してますがたまに硬いものを噛むと痛い。
ただ普通に食べるには支障ないので、痛みがマシになったって事でかぶせものをする事になりました。


ここからが質問です。

@痛いのにかぶせものに進んでも良いのでしょうか

A金属アレルギーがあるので自由診療にしようと思ってるのですが、かぶせものに書かれている金額にコア代は含まれてるんですか?
(かぶせものにはコアが必要なんですよね?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 14:02:45
歯髄(神経)の除去は100%成功するわけではありませんが多少治療期間が長いように思います。

@ その歯科医院ではそれ以上の改善はしないように思います。
ただ転院したからといって必ず良くなるともいえないと思います。

A レジンコアあるいはファイバーコアだと非金属でできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すぬぅぴぃさん
返信日時:2016-09-30 10:06:10
解答ありがとうございます。また質問させてもらいます。

@結局痛いままはかぶせれないって事ですか?

Aコアって歯の中に設置(?)して上からかぶせものを乗せるんですよね?
口の中で金属が触れる(当たる)面がないと思うのですが、それでもアレルギーが出るって事はあるんですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-30 10:34:49
大臼歯根管治療は簡単でないことが多いですよ。
各医療機関でそれなりの努力はされたはずですが、なかなか痛みが取れない場合はあるようです。

根管治療に力を入れた医療機関で相談されるのも一案かもしれません。




Aあるようですよ。




タイトル 神経を抜いても痛みがあるのに被せ物をして大丈夫か?
質問者 すぬぅぴぃさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯科金属アレルギー
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中