? 上顎を入れ歯、下顎をインプラントの選択はありですか?

上顎を入れ歯、下顎をインプラントの選択はありですか?

相談者: 義歯倭人伝さん (42歳:男性)
投稿日時:2016-10-01 20:20:34
色々と教えて頂きありがとうございます。

上顎を入れ歯、下顎をインプラントという選択は、残っている歯の状況や経済状況によって、妥協点としては、あるでしょうか?


理由

上顎は、両奥歯ブリッジだし、前歯にも抜髄が多く、骨も薄いそうで、インプラント治療ですと、今後の埋入本数的にも金銭的にも不安を感じています。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 義歯倭人伝さん
返信日時:2016-10-02 00:35:31
すみません補足します。

下顎は1〜3までは、ほぼ健全で、右456が年季入りのクラウン、7欠損、左4567が年季入りのブリッジ(6欠損、7は手前半分?欠損)
です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 00:39:22
上顎の義歯を小さくしたいのであればインプラント義歯

固定性が良ければ、インプラントブリッジを選択することはあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 義歯倭人伝さん
返信日時:2016-10-02 01:11:54
加藤先生

ありがとうございます。
説明が下手ですみません。

上顎の左右4〜6の部分入れ歯(7欠)とかでも、インプラント義歯は作れますでしょうか?

現在、上顎の義歯は2本なのですが、他もクラウンや老ブリッジなので、抜歯の都度インプラントでは、恐怖も財布もしんどそうです。

なので、上顎は部分入れ歯で対応していけないか、と。

そして、今回下顎左のブリッジが壊れ、7抜歯予定ですので、6をインプラントにし、今後も数本をインプラントすれば、下顎は他の自歯も維持できそうだし、すれ違い咬合にもならず、そしてまあまあ噛めるんじゃないか、と考えた次第です。

キツイでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 08:55:22
>キツイでしょうか?

歯の番号だけで論じるのではなく、実際の状態に合わせて、3次元的な検討が肝要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 義歯倭人伝さん
返信日時:2016-10-06 12:31:01
小林先生

ありがとうございました。
ドクターによくお話しを聞き、良い方向に導いてもらおうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 16:52:20
義歯倭人伝 さんこんにちは

残っている歯の状態や骨の状況にもよりますが、口腔内でのトラブルは、力の問題の場合が多いです。

インプラントの埋入位置や本数はそういったことも考えないと、補綴装置が壊れたりインプラントがダメになってしまったりしますので、担当の先生と良くご相談くださいね。

どちらかといえば、下顎より上顎を補強する方が良いです。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 義歯倭人伝さん
返信日時:2016-10-07 13:34:25
水川先生

ご教示ありがとうございます。
まさに力と口腔内全体のバランスなんだろうなあ、と感じました。


>下顎より上顎を補強する方が良い

当方の上顎は、

・骨の補強が必要と診断されたこと(怖いし高値)
クラウンブリッジだらけで、今後どれだけインプラントを埋入しなければならないのか不安
・「上顎よりも下顎のほうが入れ歯が安定しない」と言われた

ことなどから、どうなんだろうか、と教えを請いました次第です。

ご指摘頂きましたように、ドクターとよく相談してみます。



タイトル 上顎を入れ歯、下顎をインプラントの選択はありですか?
質問者 義歯倭人伝さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日