[写真あり] 後戻りした神経を抜いた歯の矯正とホワイトニングについて

相談者: ともこりんさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-09-25 18:49:23
こんにちは。
左下4番5番の歯について相談させてください。


小学生の頃、矯正をしていたのですが、後戻りしてきてしまいました。
特に、左下の4番5番が反対咬合になってしまい気になっています。
ちなみに、小学生の時に矯正したのは反対咬合のせいではありませんでした。

しかも、この2つの歯は神経を抜いた歯なので、黒ずみも気になります。
そこで、次の2つで迷っています。

@歯列矯正&ホワイトニング
Aこの2つだけセラミック矯正


しかし、懸念があります。
@下の歯は親知らずが片方だけ残っていて、少なくともそこは抜歯するだろうということ。
この歯に限らず、この歳での抜歯に抵抗があります。

また、ホワイトニングは中に薬を詰める方法だと、白い被せ物をはずして、、、と考えると道のりが、、、。
器具は抵抗ないのですが。


A神経を抜いた歯とはいえ、けずること。
また、まだ今はそこまで気にならないのですが、全体的に下顎が少しだけ左にずれている気がするので、施術後、このまま歯並びが変わり続けたら、意味ないな、、、と。

リテーナーもないですし。
ワイヤー矯正でなくても、リテーナーはあるのでしょうか。
寝るときだけなら一生付けてもいいくらいの覚悟はあるのですが、、、。


本当に悩んでいます。
ご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-25 21:21:13
こんばんは。

後戻りした小臼歯の対処方法についてですが全体の歯並びがわからないので詳しいことまでは回答しずらいところです。


>@歯列矯正&ホワイトニング

これはアリかなと思います。


>Aこの2つだけセラミック矯正

これはなしだと思います、個人的にはこのままにしておくというのも選択肢の一つだと思います。


>@下の歯は親知らずが片方だけ残っていて、少なくともそこは抜歯するだろうということ。
この歯に限らず、この歳での抜歯に抵抗があります。

親知らずの状態によっては抜歯せずに済むかもしれません。



>ホワイトニングは中に薬を詰める方法だと、白い被せ物をはずして、、、と考えると道のりが、、、。
>器具は抵抗ないのですが。

すでに白い被せ物をしてあるならわざわざ外さなくてもいいように思うのですが。


>A神経を抜いた歯とはいえ、けずること。

被せ物があればブラケットを付けるためには外すことが必要だと思います。


>全体的に下顎が少しだけ左にずれている気がするので、施術後、このまま歯並びが変わり続けたら、意味ないな、、、と。

歯列がずれているのか顎そのものがずれているのか精査が必要だと思います、そのうえで治す必要があるかどうかを検討することになるでしょう。


ワイヤー矯正でなくても、リテーナーはあるのでしょうか。

成人矯正ではワイヤー矯正以外経験がないので何とも言えませんがあると思います。


>本当に悩んでいます。

本当に悩むと思います、十分な説明をしてもらって納得ができればその方向で治療に臨むのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともこりんさん
返信日時:2016-09-25 21:57:29
返信ありがとうございます。
写真を追加いたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 00:22:43
写真拝見いたしました。

写真からは左下3番が欠損しているように見えますがどうなんでしょうか、もし欠損しているなら個人的には矯正治療はお勧めしません。

4番5番については補綴していないように見えます、そうならホワイトニングがいいと思います。


歯並びについては目に見えて変わり続けるとは思えません、リテーナーについては必要ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともこりんさん
返信日時:2016-10-01 16:14:06
返信ありがとうございます。


左下3番は欠損しています。
それに合わせて右下も抜き、小学生の頃矯正しました。

4番5番はセラミックのインレーです。
一年前に比べて明らかに4番5番が前に出てきているので、この後を案じています。
というか、7年ほどで前に出てしまいました。


本当にありがとうございました。
他の方からのコメントもお待ちしております。
回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2016-10-01 18:35:36
ともこりん さん

ご相談ありがとうございます。

リテーナーとは矯正後の保定装置の事ですよね。
矯正後に作成してもらわなかったか紛失か破損等して再作成していないのでしょうか?


顎が歪んだ原因は二つ考えられます。
一つ目は矯正後の移動した位置でかみ合わせしようとすると、顎を歪めないと噛めないので習慣的に歪んだ位置で噛むようになっている。
二つ目は顎が片方だけ成長して実際に歪んでいる。



矯正後にリテーナー入れてないならば最初の状態になっている可能性が高いと思います。

そのまま歪んだ状態でAこの2つだけセラミック矯正 は好ましくないと思います。
顎が歪んだ状態のままはよくないですよね。
もちろん、今の顎の位置が正しくて悪い位置で矯正しているならばAこの2つだけセラミック矯正 で良いことになります。
顎の誘導してみるか術前の写真や資料を見せてもらえればすぐ判明しますよ。

顎の位置がずれているならば、矯正をしてきちんとした位置で噛めるようにしてからきちんとリテーナー入れるようにするのがベストだと思います。

ホワイトニング方法はいろいろありますし、写真で状況がよくわからないのでコメントは避けておきます。


ご参考になりましたら幸いです。




タイトル [写真あり] 後戻りした神経を抜いた歯の矯正とホワイトニングについて
質問者 ともこりんさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 公務員
カテゴリ ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中