16歳、埋まってる親知らずを抜く必要はありますか?

相談者: ざわ6794さん (16歳:男性)
投稿日時:2016-10-01 14:10:53
つい先日、歯に挟まってるものを取るため指で探していたのですが、下の歯の奥歯あたりに突起のようなものがあるのです。 

あたりを探ってみると歯のような硬さのあるものが歯茎の下に隠れていて、一部の歯の部分が出ているという状況です。


ネットで調べてみると、「親知らずが埋まっているかもしれない」という情報を得ました。
「痛い場合については取るように」、と書かれていたのですが、「痛くないものについては取る必要がないのか」、「埋まっている親知らずが、きちんとした向きで埋まっているのであればとる必要があるのか」をお聞きしたいです。

親知らずを取ったあとに激痛が走ったり食べるのが困難ということを聞いて、できれば取りたくないとおもってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 14:50:46
親知らずを取ったあとに激痛が走ったり食べるのが困難ということを聞いて、できれば取りたくないとおもってしまいます。

気持ちが分からなくもありませんが、目先のことよりも、お口全体のこれからのことを鑑みると、親知らずに関しては。素直に抜歯していただいた方が無難な場合が殆どかと思います。


>ネットで調べてみると、「親知らずが埋まっているかもしれない」という情報を得ました。

自身で判断するのではなく、まずは、本当に親知らずが原因なのか、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、然るべき診査を受けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2016-10-01 17:55:57
ざわ6794 様 ご質問ありがとうございます。

「痛い場合については取るように」、と書かれていたのですが、 「痛くないものについては取る必要がないのか」、「埋まっている親知らずが、きちんとした向きで埋まっているのであればとる必要があるのか」についてですが。

現在の日本人では少数派ですが、きちんとした向きで歯がきちんと生えるならば抜歯の必要はありません。
顎が大きい人はきちんと生えて上下で噛むことができる人はいます。

ただ、最近ではそういう方は少なく、前の歯を押して歯並びを悪くしたり、前の歯の通常より深い場所に虫歯をつくったり、歯周病の原因となることが多いです。そうなると、しっかり噛んでいる別の歯の寿命を縮めてしまいます。


先ずは歯医者さんでどのような方向に歯が向いているか確認してもらいましょう!
若いうちの方が抜歯する時は楽なことが多いですよ!

もちろんすぐに抜歯の必要はなく、もう少し生えてからの方が楽なこともありますし、忙しい時にあえて抜く必要はありません。抜歯必要ならば時期も含めて相談してください。


歯医者により親知らず抜歯が苦手な歯科医院もあるので、事前に調べてください。口腔外科と書いてあれば問題ないと思います。

勇気を出して行ってみてください。


ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 18:27:43
年齢的には親知らずが触知できるケースは少ないと思います。

でも当然歯科医院を受診してくださいね。




タイトル 16歳、埋まってる親知らずを抜く必要はありますか?
質問者 ざわ6794さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中