[写真あり] 前歯2本だけ直したいが全体的な歯列矯正を提案される

相談者: すみ1121さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 21:14:24
34歳にして矯正を考えております。

1番気になるのがこの前歯の2本です。
最近になって周りのみんなが歯並び良くて笑顔が凄く素敵に見えてきて、自分の笑顔に自身がもてなくなってきました。。

他も歯並びが悪いのですがこの二本さえ良くなれば良いのですが歯並び上全てをやらないと無理です。
と言われました。

そして、矯正をすると歯茎が下がるかも。
と言われました。
せっかく歯並びが良くなっても歯茎が下がるのは嫌です。。

そして私の前歯の左の歯は小さい頃にぶつけて半分くらい欠けました。
そこは同じ色で付けたしてもらってる感じです。

そのせいもあるのか前歯の二本は矯正用インプラントにした方が良いと言われました。

インプラントということは自分の歯ではなくなるのでそこもやはり諦めるところなのでしょうか?

この歳で矯正をするので満足の行く矯正をしたいです。

歯茎下がるのは防がれないものなのでしょうか?
私に最適な矯正方法をいろんな先生から聞きたいです。

よろしくお願いいたします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 22:26:04
すみ1121 さまこんばんは。

部分矯正の話ですよね、残念ながら部分矯正で治すことはできないと思います。
他にも歯肉の退縮を心配なさっているようです。
腕のいい矯正医ならそのようなことにはならないと思います。

そもそも歯肉の退縮は歯磨きの時の力の入れすぎです。
要するに歯ブラシ歯肉をすり減らすのが原因です。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
歯肉の退縮例 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BC%E5%BC%E5%A4%B7%A4%A4&x=0&y=0


前歯の二本は矯正用インプラントにした方が良いと言われました。

矯正用インプラントではなくて補綴のためのインプラントだと思うのですがやめておかれた方がいいと思います。
この歯並びを治すのは矯正治療しかないと思います。


歯茎下がるのは防がれないものなのでしょうか?

おそらく可能だと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-04 12:25:17
すみ1121さん、こんにちは。

矯正歯肉退縮は、量の多少は別としても、あると思っておいたほうがいいと思います。

とくに凸凹が多い場合や成人の場合などは、起こりやすいと思います。


弱い力であったり、ゆっくり治療をすれば、退縮しにくいという報告もありますが、患者さんの状況によって異なると思います。


また、インプラントにするのであれば、現状では入れるスペースがないため、矯正後のほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 14:19:35
狭いスペースの中、無理やり歯を並べると歯肉退縮は起こりやすいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-04 15:33:20
こんにちは。

ご本人は前歯2本だけが酷いとお感じになっているかもしれませんが、お写真を拝見したかぎりでも2本だけ直すのでは無理だとわかります。

前歯が他の歯よりも出ているので(一部でしょうが)歯も折れたのでしょう。


>前歯の二本は矯正用インプラントにした方が良いと言われました。

これはインプラント治療を行いたい先生からの提案ではないでしょうか?
普通は前歯には出来るだけインプラントはしないように治療計画を立案してくれるのがよい歯医者だと思います。
まだ30代でしたら経年変化はどんどん起こりますから健康な歯を抜いて前歯をインプラント治療しないほうがよいと思いますし、そのような治療法は出来すだけ提案すべきではないような気がします。


>この歳で矯正をするので満足の行く矯正をしたいです。

現在、様々な矯正治療法がありそれぞれに得意不得意な歯の動きがありますから本気で矯正治療をお考えなのでしたらセファロ分析等行ってもらい最低でもお顔との調和を考えてもらうとよいでしょう。

歯茎ラインは支えとなる骨を大きく逸脱しないように動かしてもらえばそれほど大きく下がることは経験しません。
ただし、すみ1121さんのように重度の叢生を綺麗に治すと歯と歯の間の隙間(いわゆるブラックトライアングル)は必ず出来ますからそれを出なくするためにIPRなどの歯の形態修正を上手くどう治療計画に入れておくのかが審美的な仕上がりにつながってくると思います。

インビザライン矯正では事前にシュミレーションも行ってもらえるので納得できる仕上がりに出来ますので色々な治療法の中のひとつの候補として考えられておくとよいかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 前歯2本だけ直したいが全体的な歯列矯正を提案される
質問者 すみ1121さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日