16歳、以前治療した歯が痛み歯肉も腫れている

相談者: IKEさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 00:26:27
はじめまして。
このサイトでは、初めて投稿させていただきます!


以前、12月頃(約10ヶ月前)に私から見て上右前歯から3.4本いったところの歯が疼いて痛いけど冷やすと和らいで、痛み止めを毎日飲んでいました。
特に痛かったのが動いた後や夜中また寝るときに痛すぎて、寝不足だったのを覚えています。

その時に他サイトで質問した時に歯髄炎の可能性があるとのことでその週の中で時間を見つけて歯科医院に行きました。


その時に、疼いていた上右前歯から3.4本いったところのレントゲンを撮りましたが虫歯ではないと言ってレントゲンだけ撮って約1200円くらい払いその日は、帰されました。

その次、ちょうど1週間後にまた来てくれとの事だったので、また行きました。
その時に言われたのが疼いている場所ではなく、上右前歯の神経ではないかと言われそこのレントゲンを撮り、歯の上の歯肉を押されて痛みと腫れが確認されました。

それで言われたのが

「前歯の神経が半分死んでるよ!でもこれぐらいなら治療はできるし、治るから!」

と言われ治療をしました。


後で調べたところ、歯の神経の生死を調べる機械があるらしいのですが通院していた、歯科医院はそれがなく無麻酔ではを削られました。
そこで初めて自分の歯の神経が死んでいることを知りました。

削り痛いと感じたところで止められそのあとコットンみたいなガーゼに薬をつけて削った歯の中に詰められました。
そのあと、なかなか時間が取れずに前回の治療から3.4週間たってしまい2回目の治療でまだ腫れがあるとのことで違う薬を詰めるみたいだったんですが詰めた時に痛みが生じ前回と同じ薬をつめられました。

そのあと、また時間が空いて2週間後に行き薬を取りセメントのようなもので詰めて前歯の治療は終わり。と言われました。


私は、吹奏楽部にはいっていてサックスという木管楽器を担当しています。
前歯をずっと当てたり少し力が加わることが多くそのことを歯科医院の先生には、話してあり痛いと思ったら休むことを前提に了解を得ています。
部活の顧問の先生も知っていて了解を得ています。

部活で前歯を使う為はじめは気にならなかったのに詰めたセメントのようなものがずれている感じがしていました。


最近になって前歯の疼きが痛みに感じることがあり、前回は前歯上の歯肉の腫れがあまり気にならなかったのですが、腫れ上がり隣の歯肉と比べたら上奥まで腫れ上がってしまいました。

あげくには歯は、平行なの対し歯肉は綿棒のコットンの部分1つ分ほど腫れ上がっています。

この場合は、今まで通院していた、歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

それとも、別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?


長文失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 07:55:00
>今まで通院していた、歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

腫れが強いなど、症状が強いのでしたら、お掛かりの歯科医院に、朝一番にでも経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>別の歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

保護者の方と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 10:08:36
>削り痛いと感じたところで止められそのあとコットンみたいなガーゼに薬をつけて削って歯の中に詰められたました。


この処置が何であったかによります。
別の歯科医院に行った方がいいかもしれませんが、これだけでは判断出来ません。
わかりません。




タイトル 16歳、以前治療した歯が痛み歯肉も腫れている
質問者 IKEさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日