? 根管治療途中で放置、治療が怖くて行けません

根管治療途中で放置、治療が怖くて行けません

相談者: なちちさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-10-02 16:11:04
こんにちは。
お力貸していただきたいです。

私は下の奥歯 5番目?に虫歯がありずっと歯医者さんに通っていました。
かなり進行したものでギリギリ神経を残せる、くらいのもので一度銀歯を、被せるところまでしていただいたもののそのあと歯ぎしりがひどく中で歯が割れてしまいそこからまた治療をしなければならなくなってしまいました。


しかし、小さい時から歯医者がすごく苦手で怖く、中々歯医者に行けないという状況が続いております。

神経は少し抜いてあり残りはまだ死んでいないからと神経を殺すお薬を入れていただいたのですが、その詰め物もほぼ取れかけというかすり減っているような感じです。

麻酔も効きにくく神経を抜く痛さに怖気づいてしまいそこからいくことが出来なくなってしまいました。


痛みは全くないのですが冬に大事な予定がありこれを機会に治したいと考えているのですがとても不安です。
笑気麻酔も考えましたが親に言い出せず困っています。

また、銀歯になると恥ずかしくて笑えなくなりそうで怖いです。
歯を数ヶ月白くできる塗装のようなものもあると聞いたのですが…
ここまで放置してしまった自分の責任なのですがどうするべきなのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 18:59:47
>どうするべきなのでしょうか。

まずは、今の状況について保護者の方に相談し、速やかに、受診を再開するのが、ご自身の歯の為かと思います。


>神経を殺すお薬を入れていただいたのです

治療の途中のようですが、このままでは、「銀歯になると恥ずかしくて笑えなくなりそう」どころか、歯を失ってしまうことに繋がりかねませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 19:13:22
ワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。お住まいの地域名と笑気をキーワードにして検索してみてはいかがでしょうか?

笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


実際に使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。




タイトル 根管治療途中で放置、治療が怖くて行けません
質問者 なちちさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日