[写真あり] セラミック冠を本着したが仮着のときと色味が異なる

相談者: さくらださくらさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-02 20:15:02
こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。

前歯の一本をメタルボンド差し歯でつけていましたが、付け根の金属が目立ち始め、他院にてオールセラミックで作り変えを行いました。
土台はファイバーコアで総額12万円程でした。

作り変えということで、ホワイトニングを行いました。

差し歯が前歯二本ではなく一本だけなので、形や色を同じ様に合わすのは、難しいのだろうと多少の妥協の末、先週本着をしました。


仮着のときは、色がそれなりに合っていたのに、本着して2日目となりますが、鏡を見てチェックすると、グレーがかって見えるのです。

仮着のときはグレーではありませんでした。
家族に見てもらっても、やはりグレーに見えるとのこと。

何度も悩み、やっと本着したのにまさかの結果となり非常に残念です。


接着剤が透けているのか、土台が透けているのでしょうか?
本着の接着剤と、仮着の接着剤の色が違うのでしょうか?

仮着の差し歯の色と違うので、納得ができません。

本着してしまっているので、外すことは歯の負担、何より費用が心配です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 21:23:20
さくらださくら さまこんばんは。

オールセラミックを装着してからグレーがかって見えるようになったようですね。

もし装着してからグレーがかったのならセメントが十分回っていなかったのかもしれません。
もしそのようなことならいずれ脱離すると思います。

とりあえず主治医に相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらださくらさん
返信日時:2016-10-02 21:51:23
山田先生、ご回答ありがとうございます。

セメントが十分に回っていないとはどのようなことでしょうか?

土台にセメントを塗り歯を設置するのでしょうか?
その時にセメントが歯に十分回りきらず設置されている?

セメントが回りきっていれば、歯がグレーに見えることはないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 22:00:33
セメントが十分に回っていないとはどのようなことでしょうか?

冠の内側に空気が噛んでいるという意味です。


>セメントが回りきっていれば、歯がグレーに見えることはないのでしょうか?

オールセラミックの種類によって多少違ってくると思いますがセメントが回りきっていれば変色はないと思います。




タイトル [写真あり] セラミック冠を本着したが仮着のときと色味が異なる
質問者 さくらださくらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日