2週間前に虫歯治療をした後、硬いものを噛むと痛みが出る

相談者: プケッティさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 12:51:07
初めて質問させていただきます。

2週間程前に、定期検診により上の右の奥から2番目の歯に虫歯があるという事で治療していただきました。

それほど大きい虫歯ではなかったようで、その日のうちにコンポジットレジンで補修して終わりました。

治療中、痛みがあったので麻酔を打っていただきましたが、あまり効いている様子はなく削っている時も時折ピリピリとした痛みがありました。
申し出ましたが、追加で麻酔はしてもらえず結局我慢をして削りが終了。

その後、歯科衛生士さん?がレジンの充填をしてくれ、その後先生が形わ噛み合わせを整えるといった形で治療は終わりました。


その日は麻酔が効いていたのかわからなかったのですが、翌日パンを食べた時にジクっと痛みがあり物食べられなくなったので再度受診しました。

その時に噛み合わせが高いのかもっということで調節してしただきました。
幸いパンやごはんは食べられるようになったのですが硬いものを噛むと同じようなジクっとした痛みがあります。

硬いもの→ポッキーやビスケットなど形のあるカリカリしたものをかみ砕こうとすると痛みがあります。

グミやお肉は今の所大丈夫です。


してはいけないのかもしれませんが爪で押すとピリっと痛みます。
なのでその痛むところで噛もうとすると痛みが出るのは当たり前なのかもしれません。

他の箇所の治療がまだあったので再診の時に痛みがまだあることを伝えても、じきに慣れるから歯を使って慣れるのを待とうといったかんじでした。

治療前は虫歯あったかもしれませんが痛みはなかったので治療後に食べるもので悩まされるとはとても残念です。


私は金属アレルギーなので口内に金属は入れることができません。
何もしていないときは痛みはありません。
冷たいものや熱いものが染みることもありません。
硬いものを噛むときだけいたみます。

なぜこのような痛みが出てしまうのか不安で仕方ありません。


歯医者さんも痛みが出るのは理由が見つからないとのことで途方に暮れています。
この痛みはどのようなことが考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 13:07:27
プケッティ さまこんにちは。

レジン充填してから咬合痛が残ってしまい固いものは噛めないようですね、推測にはなりますが歯質レジンの接着不良が考えられます、もしそのような状態なら再度詰めなおして接着できていれば症状は治まると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プケッティさん
返信日時:2016-10-03 13:17:56
山田先生様

お答えいただきましてありがとうございました。

レジンの接着不良で硬いものを噛むと痛むといった症状があるということなのですが、担当の先生はしっかりと詰めれているということでした。

素人考えで申し訳ないのですが主治医の先生がレジン充填をしてくれたわけではなかったので。
例えば、表面的には綺麗に出来ているけれど中の方でうまく充填ができていないということでしょうか?

山田先生がおっしゃるとおり詰め物を詰め直しすればこの痛みからは開放されるでしょうか?


いくつも申し訳ありませんが、やり直しをして痛みが治らないということがあった場合、原因はどのようなことがかんがえられますか?



タイトル 2週間前に虫歯治療をした後、硬いものを噛むと痛みが出る
質問者 プケッティさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中