歯周病予備軍と診断された。この言葉の定義について

相談者: みずもちさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-10-01 11:29:38
こんにちは。

半年くらい前、歯医者歯周病予備軍と診断されました。
歯磨きが嫌いだったので仕方ないかと思ったのですが、何を基準に歯周病予備軍と診断しているのでしょうか?

歯茎の下がり具合などを検査してもらったのは覚えているのですが、その他にもどのようなことが当てはまれば歯周病予備軍になるのでしょうか。
ネットでは歯周病チェックシートなどがありますが、サイトによって内容が違うためどれが正しいのか分かりません。

素人が調べるよりも、プロに聞いたほうが早いと思ったため相談しました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 11:44:42
>何を基準に歯周病予備軍と診断しているのでしょうか?

「ネットでは歯周病チェックシートなどがありますが、サイトによって内容が違う」のと同じで、歯科医師それぞれによっても、判断の基準が異なるものと思います。

大事なことは、少なくとも健康な状態ではないと判断されているのでしたら、自身の判断で様子をみたりするのではなく、歯科医院で定期的に診続けていただくことでしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 13:35:20
プラークが大量についていれば予備軍と言えると思います。

プラークのために歯肉の発赤、腫脹などの炎症症状があれば最低でも歯肉炎に当たると思います。
歯肉炎は歯周疾患の一つですがこれを主治医が「歯周病」に含めていなければ歯肉炎が歯周病予備軍という意味でしょうか?


>半年くらい前、歯医者で歯周病予備軍と診断されました。

それ以降改善しましたか?
通院しましたか?

でなければ予備軍ではなくて立派な歯周病患者になっている可能性だってありえますね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 15:52:00
>何を基準に歯周病予備軍と診断しているのでしょうか?

○○予備軍などという診断名はないので推測ですが

P:歯周病
G:歯肉炎(=歯周病予備軍?)

か、もしくは

G:歯肉炎
GO:歯周疾患要観察歯(=歯周病予備軍?)

のどちからかと思います。

まあ、担当医に聞くのが筋ですが、興味があれば検索してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずもちさん
返信日時:2016-10-03 03:06:05
お忙しい中、様々なご回答ありがとうございました。
歯科医によって判断基準が変わるのですね。
歯周病予備軍と診断されてからは歯磨きをしっかり行い、三か月に一回は定期検診に行っているため、歯周病は回避できてると思います・・・(多分)

担当医に聞こうにも忙しそうでなかなか聞くのに勇気が必要であったため、ここで質問することが出来てよかったです。

また何かありましたらよろしくお願いしたします。



タイトル 歯周病予備軍と診断された。この言葉の定義について
質問者 みずもちさん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中