[写真あり] 喫煙で歯茎退縮が目立ち違和感が増しています

相談者: つなちゃん。さん (22歳:男性)
投稿日時:2016-10-01 04:15:38
こんにちは。

長年の喫煙で下の1番の中切歯と2番の側切歯、3番の犬歯の6本辺りの歯茎下がりが目立つようになりました。

一週間ほど前から、動揺はないものの、浮いた感じや噛み合わせた時に気持ち悪さと違和感が生じ、様々なサイトを見て喫煙によるものかと思い一週間禁煙しております。

しかし、日に日に違和感は増していき、麺類を食べただけでも相当な違和感を感じます。
それがストレスとなり、歯ぎしりや寝ている間の噛みしめが多くなり、悪化させている気がするのです。

舌で前歯に触れただけでも嫌悪感があります。

もう抜歯するしかないのでしょうか?
来年、営業職に就くのでなんとかなりませんでしょうか?

歯周病専門のお医者さんに診断を仰ぎたいところですが、田舎の近くにそんなところございません。
まずはアドバイスとして何かいただけると非常にありがたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 09:58:44
こんにちは。

歯肉が下がってきて喫煙が原因ではないかと考えていらっしゃるようですね、写真から推測すると原因はどうやらオーバーブラッシングにありそうです。

歯ブラシがすぐに開いてしまうことはありませんか、一カ月もせずに交換していませんか、思い当たる節があれば間違いないと思います。

力を抜いて磨けるよう練習なさるのがいいと思います、できれば歯科医歯科衛生士に相談なさって歯磨き練習をなさるのがいいと思います。


>浮いた感じや噛み合わせた時に気持ち悪さと違和感が生じ

磨き傷ではないでしょうか。

>もう抜歯するしかないのでしょうか?

それはないと思います。

>喫煙によるものかと思い一週間禁煙しております。

これを機会に禁煙にチャレンジなさるのもいいと思います。


参考
オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=102

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 11:02:53
歯科医院を受診して、歯周ポケットの値を計るなどの検査をしてもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなちゃん。さん
返信日時:2016-10-01 11:09:14
先生方ありがとうございます。

抜歯の必要がないならどんな治療でも受けて治します。

オーバーブラッシングは母にも指摘されたため、練習してみます!

歯周ポケットやその他、ただいま来院してるので色々聞いて報告します!

抜歯だけは嫌なので、、、
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなちゃん。さん
返信日時:2016-10-01 12:38:54
山田先生、藤森先生ありがとうございます!

元喫煙者とは思えないほど歯並びがよくキレイで、骨もしっかりしていて虫歯なしのキレイな歯と誉められました!
抜歯なんて嘘でも言うもんじゃないですわ!

しかし、やはりオーバーブラッシングや喫煙の経歴を話すとその兆候が認められました。
二週間後に、右下3,4の裏と左上8,9の間の歯石や茶渋、コーヒー渋をとることになりました。

禁煙も頑張って、歯茎の回復とともに白く健康な歯を目指します!

特に山田先生、コメントごとに答えていただきとても助かりました。抜歯の必要がないということだけでも心が軽くなりました。

また何か歯の事で困ったら私めを助けてやってください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなちゃん。さん
返信日時:2016-10-02 20:58:36
すみません。

上の1番2本のことですが、やはり何かと触れると、何とも言えない嫌悪感が生じます。
下の1番が裏に当たると特にです。

15日に再度受診するのですが、気になってしかたありません。

また上の一番の先端に、欠けが認められたり、していますし。

以前、お答えいただいた【磨き傷】は治らないのでしょうか?


痛みや、動揺、温度による染みもなく、ましてやキレイとほめられてるのに、ここまで違和感を感じるのは何故なのでしょう?

前回相談させていただいた時よりは落ち着いていますが、違和感を感じる範囲が不規則なのが気になります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 21:17:07
>【磨き傷】は治らないのでしょうか?

傷さえつけなければ3日ぐらいで治ります。


>違和感を感じるのは何故なのでしょう?

診察してみないことにはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つなちゃん。さん
返信日時:2016-10-06 18:13:37
山田先生

>>【磨き傷】は治らないのでしょうか?
>傷さえつけなければ3日くらいで治ります。

前歯の1番にたまに違和感があるだけで、その他はほとんど大丈夫になりました!

オーバーブラッシングをご指摘いただいて以降、歯ブラシを変え、丁寧に磨いております。

先生のホームページの方を拝見させていただき磨き方など参考にさせていただいております。
歯みがき粉を使わず、ゆすぐ時以外水を含まないようにしてみると、汚れが落ちてるのが目に見えてわかるのでありがたいです!

あと、嬉しいことに、歯茎下がりが見た目でも少し改善しました!

この記事が最初の投稿なのですが、最初の質問から細かく教えていただき感無量です!

一度将来、先生の歯科医を訪れ、歯みがきレッスンなど受けてみたいです!

本当にありがとうございました!
重ね重ね御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 喫煙で歯茎退縮が目立ち違和感が増しています
質問者 つなちゃん。さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日