7歳、シーラントは除去できませんか?

相談者: ネスレさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-29 08:48:13
7歳の時に6歳臼歯シーラントをしました。
固める時に気泡が入ったようで、筋の凹みがあります。
凹みの下にもシーラントがあるので、問題ないとのことです。
経過をみて、問題があるようならまたやり直すと言っていました。

シーラント下に虫歯ができることもあるようなので、シーラントをとりたいと思っていますが、がっちり付いているシーラントは綺麗に剥がせないのでしょうか?

このまま、凹みのあるシーラント部分を気にし続けていかなければいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-29 09:44:29
>がっちり付いているシーラントは綺麗に剥がせないのでしょうか?

残念ながら綺麗には剥がせませんね。
削って除去することになると思います。


>このまま、凹みのあるシーラント部分を気にし続けていかなければいけないのでしょうか?

現状だとそういう事になると思います。

ただ、「凹みの下にもシーラントがあるので、問題ない」と言おう判断ですから、気にし続けること自体、無意味なのかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネスレさん
返信日時:2016-10-03 13:57:48
櫻井先生

ありがとうございました。
綺麗に除去できないのは残念ですが、経過を見守りたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 14:17:03
30年以上も前にうけたシーラントの話でしょうか?

それだけ長期間安定していたのであれば常識的には除去しませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネスレさん
返信日時:2016-10-03 23:05:59
森川先生

ご返信ありがとうございました。
説明不足で、シーラントは子供が7歳の時にして、もうすぐ8歳です。

大人になれば自然にとれるものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 00:13:47
>大人になれば自然にとれるものでしょうか?

何か勘違いされているようですが、ほんとうに上手にできたものは生涯とれません。

それが理想です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネスレさん
返信日時:2016-10-04 22:30:12
森川先生

ご返信ありがとうございます。

シーラントをする際に、シーラントが欠けた時の虫歯が心配で迷っていたら、先生に、

「シーラントは自然にとれてくるし、大人になって欠けても、歯が丈夫になっているから虫歯にならないので心配ない。」

と言われました。

今は定期的に歯医者に行っていますが、シーラントにある筋状の凹みを、この先ずっと気にしていかなければいけないぐらいなら、しない方が良かったと後悔しています。

虫歯体質だったので、今は甘いものを控えて歯磨きもしっかりしているので、シーラントはやらない方が良かったと思っています。
とれるものなら取りのぞきたいと思っていたので、残念です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 00:17:34
>この先ずっと気にしていかなければいけないぐらいなら、しない方が良かったと後悔しています。

むし歯になるリスクがある程度あるからシーラントをしたのではないのでしょうか?

リスクが全くないのなら別ですが、多少なりともリスクがある人が圧倒的大多数ですから、シーラントをしなかったとしてもこの先ずっと気にしていかなければならないことに変わりはないです。

通常シーラントをしたほうがリスクが軽減します。



基本的にむし歯予防に完璧なんてないので、生涯安心は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネスレさん
返信日時:2016-10-10 13:06:22
森川先生

ありがとうございました。
定期検診を心掛けたいと思います。



タイトル 7歳、シーラントは除去できませんか?
質問者 ネスレさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中