折れた前歯1番を接着した後の痛みと歯の色について

相談者: 723nanoさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-10-01 15:37:36
今までの経緯を説明します。

5月ごろに前歯1番を折ってしまいました。
見えている部分の半分くらいの所からです。

医者いわく、折れた断面に神経が少し見えているとの事でしたが、折れた歯をくっ付けてくれました。
その後も噛んだときの痛みや、冷たいものなどのしみるといった症状が続いていました。

そして、2.3ヶ月過ぎて食べている最中にポロっと取れてしまいました。
断面は真っ黒なものがこびり付いていました。
でも、病院に持っていくとまた着けるとの事でしたが、今でも黒いものが外からでも分かるぐらい薄っすら見えています。

その後は痛みもしみることもありませんでした。
それから1ヶ月経った今ですが、急に冷たいものがしみるようになりました。
また、ポロっと取れそうで怖いです。

経緯は以上で相談したいのは、折れた歯をくっ付けた所<断面>が黒くなるのは普通ですか?
そして、今になって急にしみるようになったのは何が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 16:37:17
こんにちは。

歯が折れてそれをくっつけてもらったところ取れてしまったようですね。

>折れた歯をくっ付けた所<断面>が黒くなるのは普通ですか?

折れて歯髄がうっすら見えた歯をくっつけた経験がないのでよくわかりませんが、歯髄の状態を調べてもらったほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-02 12:25:00
歯科医の「少し神経が見えている」ということですから、歯科では露髄と称しています。
神経は歯髄のことですですからこのような言葉を使います。

露髄すると外界に晒されますから、細菌などの異物の侵入、接着剤の刺激などで、必ず歯髄炎に発展します。
そのために、健康保険治療でも、歯髄を温存するべく、歯髄保護処置として、治療項目があります。

しかしながら、これを行ったからと言って、必ずしも成功するわけではありません。

文面から、歯髄保護処置を行ったかどうかはわかりませんが、歯髄が炎症をおこすと殆どの場合が、不可逆的に悪化して歯髄壊死に陥ります。

ところがあなたのような年齢では若いがゆえに、抵抗力があり一時は落ち着きますが、再発するような感じで、悪化することを経験します。
(ネット上で診断できませんので)一般論で説明しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 723nanoさん
返信日時:2016-10-02 15:13:09
歯髄保護処置を行っているのかは、聞いたこともありませんでした。

最初につけた時は、何か塗ってくれたとは思うのですが2回目は削ってから普通につけられた記憶があります。

あと、今鏡で見ると少し隙間があるように思えるのですがそれが原因でしみているというような状況は考えられるのではと思ってます。

炎症を起こし歯髄壊死に至ると、痛みも無くなって黒くなっていくんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-10-03 15:43:08
隙間があれば、そこからしみるでしょうし、温熱の物理的刺激でもしみる(痛みが本質ですが)ことになります。

削ったのが確かなら、隙間なく接着するのは大変難しくなり、できた隙間に残渣が入り変色するでしょう。

歯髄壊死になると、歯肉が腫れる様になります。
刺激の痛みはなくなり、歯質は変色します。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-03 15:49:01
隙間が見えるのは好ましい状態ではなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 723nanoさん
返信日時:2016-10-03 16:11:29
この隙間が見えているという事を、歯医者さんに言ってどう直すのでしょうか。

保険治療の範囲です。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-03 17:36:18
『折れた歯をくっ付ける処置』は、保険適応範囲内になかったように思いますから、担当の先生なりの解釈で治療を進めておられることと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 723nanoさん
返信日時:2016-10-03 17:59:37
部活での怪我で折れたものでしたので、保険適用されていたように思います。

・しみないようにする事や、おれる心配なく前歯を使えるようにする為にはかぶせるしかないという解釈であってますでしょうか?
コストはなるべく抑えたい方向です。

・あと、歯髄炎症が起きているのかどうか、そして歯髄壊死の可能性があるのかどうか等は、歯医者に行けば判断してもらえるのでしょうか?



タイトル 折れた前歯1番を接着した後の痛みと歯の色について
質問者 723nanoさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中