神経のない歯の一部が抜け落ちた

相談者: イワチャンさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 19:58:02
こんばんは。

先程、以前神経をとった左上奥から3番目の歯が抜け落ちました。
痛みは全くなく、舌の先で触ると残っている歯が当たります。
治療としては、抜くしかないのでしようか?

現在、奥から2番目も保存治療科にて治療中です。
2番目についても神経はなく残すのはかなり難しい状況です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 20:36:32
虫歯が原因で歯冠部が割れてしまったように思います。
残っている歯根の長さや根管の状態などで保存できるかどうかは変化すると思います。

矯正で引き出す事により保存できる場合もありますが、保存治療科だと予約が先になってそうですので、一般開業医で根管治療を得意な歯科医院を探して受診してはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イワチャンさん
返信日時:2016-10-03 21:01:21
早速ご回答いただきありがとうございます。

明日、2番目の歯で保存治療科を予約していますので相談してみます。

右上についても同じく2、3番目がなく先週インプラントの台を入れたばかりです。
そんな中の出来事であまりのショックで明日を待てずに相談させていただきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イワチャンさん
返信日時:2016-10-03 21:26:40
因みに、開業医で根幹治療を得意とする歯科医院はどうやって探せば良いのでしょうか?

今は大学病院通院しておりますが、仕事をしているため開業医で納得のいく治療ができればありがたいのですが。



タイトル 神経のない歯の一部が抜け落ちた
質問者 イワチャンさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中