10日前に歯周病で抜歯、骨を削ったところが痛い

相談者: トントンさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 10:39:24
重度の歯周病で上の歯を抜歯しました。
その際に先生が

「骨が少し出ているので削りましょう」

とペンチなどで骨をポキっと削られ縫合しました。


麻酔が切れた後 4日ほどは痛み止めがないと耐えられないほどの痛みに襲われ、6日ほど経ったときにどうしても痛いので歯医者さんに行くと、

「膿んではいません。
でも傷の治りが遅いなあ・・傷を早く治す薬を入れておきますね」

と言われ 抜歯した歯の奥を触られたのですが、ものすごく痛く、8日経った今でも 抜歯した歯に何かが詰まったりするとものすごい激痛が走ります。
「ドーン」という感じの痛みが一気に来て徐々に引く感じです。

一時的なもので持続的な痛みはなくなりましたが、このまま自然治癒するのでしょうか?
一時の激痛だけなので ロキソニンは飲んでいません。


いつもは抜歯して3日もすると痛みは治まるので、持続する痛みにへきえきしています。
恐れ入りますが アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 21:13:57
トントンさんこんばんは。

重度の歯周病抜歯し、その時骨が少し出ているので削りますと骨を削り縫合したのですね。
6日ほど経っても痛いので歯医者さんに行くと「膿んではいません。でも傷の治りが遅いなあ・・傷を早く治す薬を入れておきますね」と言われたのですね。

膿んではないが、痛みがあるようであればドライソケットなどの問題があるのではないでしょうか?

ドライソケットであれば、長いと1ヶ月程痛みが続きますが、ロキソニンなどの痛み止めで我慢が出来る程度だと思います。


再度歯科医院で診てもらうといいと思います。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トントンさん
返信日時:2016-10-08 01:15:47
加藤先生 お返事ありがとうございます。

ドライソケットなら1か月。。
上の歯が今現在全くなくて、入れ歯型取りをしなければならないので辛いところですが、痛み止めを飲まなくてはいけないところまでは回復してきたように思います。
食べ物が入り込まないように気をつけて 回復を待ちます。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。



タイトル 10日前に歯周病で抜歯、骨を削ったところが痛い
質問者 トントンさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯周病で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中