? 右上を治療中に左側の数本の歯が痛くなった。同時治療は難しい?

右上を治療中に左側の数本の歯が痛くなった。同時治療は難しい?

相談者: マジレス君さん (60歳:男性)
投稿日時:2016-10-02 06:01:53
こんにちは。
私は60歳男性です。
よろしくお願いします。

昔から、歯のメンテナンスをさぼっていたせいで、既に右上4〜8番が欠損しており、さらに現在2番、3番を治療中ですが、右上3番はすでに歯周病と歯の根元が割れ、骨も溶け出して抜歯しかない状態です。

抜歯を決心していたところ、反対側の左上3番、5番、7番、8番が痛みだしました。
3番は常に歯が浮いた感じのキリキリ痛みで、5番は銀の詰め物がしてあるのですが、痛みがあり、特にものを食べると、かなり痛みます。
奥歯の7番8番は完全に銀歯ですが、同様に噛むと痛みがあります。

いずれも、右上欠損部の義歯(調整が不十分だったと思われる)を無理矢理支えていた左上5番の影響ではないかと思われます。

右上、左上共に痛い状態で、いずれも治療に時間がかかります。
このような場合、同時に治療を進める事はできないものでしょうか?

治療が終わっても、大きな義歯の製作でまた時間がかかってしまうので、物凄く不安です。
また、上半分総義歯になるのも時間の問題では?とこれも心配です。

医者は、とにかく左上は我慢して、従来から治療中の右上の抜歯を進める事を言ってますが、現在既に既に食事がまともに出来ないので、ゼリーものばかり食べてます。
体重もどんどん落ちてきており既に5キロ以上落ちてしまいました。
毎日、ロキソニンが手放せない状態です。

自分でもこれからどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 18:59:08
>同時に治療を進める事はできないものでしょうか?

お掛かりの歯科医院のシステムに依るかと思いますが、例えば、自費での受診でしたら、その都度、仮義歯を作製するなどして対応することが可能かもしれませんね。


>上半分総義歯になるのも時間の問題では?とこれも心配です。
>自分でもこれからどうしたらいいのかわかりません。

次回の受診時にでも、現状と今後の治療の流れについて、改めて説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マジレス君さん
返信日時:2016-10-04 06:07:40
小林先生
アドバイスありがとうございました。

義歯というものがあるというのを、初めて知りました。

ただ左上で支えられる歯が、ほとんどない状態で仮義歯というものができるのかどうか心配ですが、次回受診時に相談してみます。

いずれにせよ、もう死んでしまいたい気持ちです。



タイトル 右上を治療中に左側の数本の歯が痛くなった。同時治療は難しい?
質問者 マジレス君さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日