上前歯歯茎の違和感を治したい

相談者: オフタイマーさん (41歳:男性)
投稿日時:2016-10-03 16:34:08
こんにちは。

初めて相談させていただきます。

20日ほど前、左右の1番、2番の歯(左1番右1.2番はクラウン)、歯茎が痛くなり歯科抗生物質を処方され一旦は痛みが引きました。

その後違和感(ヒリヒリ・・・とも違うような説明しずらい・・・)が残り、2回目の診察で炎症止めの塗り薬をもらって塗ってみたのですが良くはなりません。

レントゲン、見た目は何とも無いようですが・・・。


歯間ブラシ等をしても出血もしません。


何とかこの違和感をなくしたいのですがどの様にしたらよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 00:25:33
こんにちは。

歯肉に痛みや違和感があるが、歯肉には異常がないということのようですね。

歯ぎしりや食いしばり、TCHでこのような症状が生じる場合もあります。
スプリント療法やTCHの是正といった対応で改善するかもしれません。


何の異常も見つからないにもかかわらず違和感が続く場合もあります。
その場合は口腔異常感症が疑われます。

口腔異常感症に対しては飲み薬による治療で改善する場合があります。
違和感が気になるという点に対して心理療法で症状が改善することが期待できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オフタイマーさん
返信日時:2016-10-04 09:29:26
樋口先生ありがとうございます。

神経質な方なので気にしすぎ無いようにしたいと思います。

食いしばりも少しあるかもしれません、注意してみます。

ありがとうございました。



タイトル 上前歯歯茎の違和感を治したい
質問者 オフタイマーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中