[写真あり] 放置していた歯を抜歯後、歯肉の炎症が悪化

相談者: はる1985さん (23歳:男性)
投稿日時:2016-10-01 15:19:03
お世話になります。

以前、質問をさせて頂いたのですが(はる1985で検索すると出ると思います)、その続きというか、悪化したので不安で不安で再度質問投稿させていただきました。

前の質問を振り返りつつ簡単にまとめると、

数年前から歯が折れたりなどして放置していた二本の歯(右上4番、5番)が時たま痛みや出血があり、二本抜歯しました。

抜歯3日後あたりから歯の痛みはなくなったのですが、内側の歯肉が痛いことに気づきました。
何もしていないと痛くないのですが、舌が触れると痛みが走るので、喋ることや食べることが苦痛で仕方ありませんでした。


〜ここまでが前回の質問〜


その痛みと4日戦い、歯科に行ったところ

「歯のかけらみたいなのが残っているのかもしれませんね。
次回麻酔して取ってみましょう。」

と言われ、消毒をし、お薬は抜歯後に処方された痛み止めと抗生物質に追加でうがい薬を頂きました。

しっかり食後にお薬を飲み、今朝起きたら、痛みがとても悪化していたのです。

不安になり鏡で見たら炎症具合が悪化してるように思えるのです。(写真参考 赤さが増してる)


私が質問したいことは、

・私のこの症状は何なのか
・消毒までしてもらって薬も増えてなぜ1日で悪化したのか
・この黄緑色のような米粒みたいなのは何なのか
・何か歯肉の壊死のような状況になりえるのか

この痛みのせいで普段の生活が本当に苦痛で苦痛でたまりません。
一刻も早く良くしたいのでどうがお答えお願いします。

正直、担当医?にも不安を感じているので、違う所で診てもらう方が良いのかも素人にはわからないのでお願いします。

写真を二枚載せますが、

一枚目は抜歯後4日目くらいの時
二枚目は抜歯後8日目?消毒後の次の日

です。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 11:49:34
んんん…

>・私のこの症状は何なのか
>・消毒までしてもらって薬も増えてなぜ1日で悪化したのか
>・この黄緑色のような米粒みたいなのは何なのか
>・何か歯肉の壊死のような状況になりえるのか

これらは実際に見ている歯科医にしか判断できない事だと思います。


>正直、担当医?にも不安を感じているので、違う所で診てもらう方が良いのかも素人にはわからないのでお願いします。

口腔外科を標榜されている先生に診てもらうのも手かもしれません。

お大事にされてください。




タイトル [写真あり] 放置していた歯を抜歯後、歯肉の炎症が悪化
質問者 はる1985さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中