7年前より治療費が上がっている、丁寧な歯医者さんを探し転院したい

相談者: ささきん147さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 18:43:42
7年通っている歯科があるのですがここ数年患者も増え治療の時間が短くなったり、治療中にナースと話すことが多くなり、そして虫歯一本で2000円いかなかった治療費も今では3000円を越えるようになりました。

不信感が強くなり歯科を変えようかと思うのですが、駅前や深夜までやっている所は患者が多く流れ作業のように治療をされた覚えがあります。

同じ先生が最後まで治療をして下さって丁寧で時間をかけてくれる歯科を見つける方法を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-03 19:50:00
ささきん147 さんこんにちは。

7年通っている歯科医院に不信感が強くなり、歯科医院を変えようかと思っているのですね。

また、駅前や深夜までやっている所は患者が多く流れ作業のように治療をされた覚えがあり、同じ先生が最後まで治療をして下さって丁寧で時間をかけてくれる歯科を見つけたいのですね。

担当医がいたとしても、ドクターが入れ替わりのある場合は長い目でみると変わってしまって不安であれば、ドクターが1人または夫婦で行っている歯科医院が良いのではないでしょうか。

こちらのサイトのマッチングシステムを使うのも方法ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-04 11:33:35
>駅前や深夜までやっている所は患者が多く流れ作業のように治療をされた覚えがあります。

そうですね、健康保険を主体とした歯科医院では、患者数を多く診るスタイルが殆どかと思いますので、そう感じてしまう傾向が結構あろうかと思います。


>同じ先生が最後まで治療をして下さって丁寧で時間をかけてくれる歯科

私だったら、自費を主体とした歯科医院での受診を検討するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-04 17:31:30
こんにちは。

治療費に関しては数年ごとに保険の見直しがあり改正改正が行われますから、7年前と同一の治療費で同じ虫歯治療を受けたいと思われても無理だと思います。

歯科医院が備える設備により初診料再診料も異なってきましたし、感染防御のための基準もかなり異なってきていますから、基本的な診療費も上がっているのではないかと思います。
(それでも歯科医院に求められる変化に対しての増加分としては不十分になっているのが現状なのですが。。)



また、虫歯治療に使われる材料も高騰しているものもありそれらも保険点数に反映されますから、7年前とすっと同じというわけにはいかないでしょう。

保険治療では歯科の繊細な治療内容を期待することは難しい場合が多く、実態はより多くの患者さんを短時間で治療し来院回数を増やす等の経営努力を行わなければ駅前のような一等地で医院経営することは難しくなっています。

そういう中で努力と工夫を行ってくれる医院を見つけることが出来れば幸運でしょう。

幸運は自分で探さなければつかめないと思います。


世の中には様々な希望がありますから相性がよいことも満足度を大きく左右します。
あなたとの相性のよしあしはご自身でなければわかりませんのでご自身が足を運んで選択してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 7年前より治療費が上がっている、丁寧な歯医者さんを探し転院したい
質問者 ささきん147さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日