顎変形症の術前矯正の便宜抜歯は保険適用ですか?

相談者: じゃすさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-03 22:59:30
はじめまして。

顎変形症と診断され、今術前矯正中です。
次回便宜抜歯を上の左右4番します。

かかりつけの歯医者さん保険を使えるかと聞いたら使えないと言われました。

自分で調べたところ、保険は効くそうなのですがこれを歯医者さんに私が伝えても良いのでしょうか?

いっそのこと歯医者を変えるべきでしょうか?


親知らずの抜歯をとても楽にして頂いたので、出来れば変えたくないのですが、素人が先生に言うのも言いづらくて…

矯正歯科では、依頼状を頂いてます。
それに記載されていればいいのですが。
矯正歯科にも確認してみたら良いでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-10-04 10:52:49
じゃすさん、こんにちは。

顎変形症の便宜抜歯は、保険適応可能です。

具体的な」病名は忘れてしまいましたが、「顎変形症による便宜抜歯」で大状部だったような気がします。
(あやふやなので、後日調べます)

それぞれの歯科医院に確認してみてもよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃすさん
返信日時:2016-10-05 01:21:55
伊藤先生

お返事ありがとうございます。
やはり、そうなんですね。

矯正歯科へも問い合せてみようと思います。
お忙しい所、ありがとうございました。



タイトル 顎変形症の術前矯正の便宜抜歯は保険適用ですか?
質問者 じゃすさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中