神経のないガミーな前歯の矯正、治療方法について

相談者: mi75さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-10-04 00:34:17
前歯被せ物から、よく血が出るのでやり直しをすることにしましたが、審美的なことも考え、矯正を選びましたが、不安になってしまい相談させてください。

私の現在の気になる点は、

前歯二本が少しガミー
右の前歯の根元が少し内側なため、仮歯の根元を丸めて差し込んでいる。

治療方針として、いくつかの歯科医院で相談し、

1.少し前歯二本がガミーなので、矯正で上にあげる。

2.付着歯肉が少ないためガミー歯肉外科治療で根元の骨を少し削る

という2つの治療法を提案されました。


片方の前歯の根元が内側になっている点から考えると、矯正の方がよいと思い、治療費を払い前向きに考えていましたが、レントゲンをとらずに相談がおわり、型のみとって、次回器具をつけるとの事で不安です。

さらに、内側になっている方の歯は、矯正で前に出せるとカウンセリングの時いっていたのですが、被せ物で治すと2度目の時いっていてさらに不安が増してしまいました。


神経のない歯を矯正して、上に上げて、前に出す事は可能なのでしょうか?

ちなみに、しらべたら矯正の認定医ではないみたいなのですが、問題ないでしょうか?
仮歯のまま矯正するとなると衛生的にも、歯の根元的にも大丈夫なのか、不安になってきました。。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-04 18:00:32
審美的な問題によってのMTMであればセファロなどを撮影されないで部分矯正を行う場合もあるでしょう。

被せ物の状態と歯の状態も悪いようですから仮歯で審美修復に理想的な位置に矯正治療でもっていくと同時に、歯や歯茎の治療を行ったりして最終的によりよい条件下で修復物のよいものにやりかえるということは一般歯科でよく行われています。

全顎矯正や大きな変化を伴う矯正治療であれば骨格や頭蓋骨との関係をちゃんと分析評価できるセファロ撮影が必須とされています。


同じように矯正といっても大きさが違ったり目的は様々ですから担当医の話をよくご確認されたほうがよいでしょうね。




タイトル 神経のないガミーな前歯の矯正、治療方法について
質問者 mi75さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中