第二大臼歯の詰め物の痛みと、その治療方法に対する質問

相談者: 友藏さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 16:35:24
左側の下第二大臼歯について質問します。

私は3年前に神奈川県から大阪に引っ越してきました。

今年の4月まで、この歯は白い樹脂の詰め物がされていました。
この歯は神奈川県某所に住んでいた時に通っていた歯医者さんに治していただいたものです。


3月頃からこの歯に痛みを感じ始めたため、4月頃に今お世話になっている大阪某所の歯医者さんに通い、治療を受けました。
銀歯と違い歯と詰め物の間に隙間ができて虫歯にならないという説明と、歯と同色で審美的に惹かれまして、約4万円しましたが、思い切ってセラミックの詰め物を選択いたしました。

しかし、残念ながら、今も違和感が消えずにいます。
噛むときに、キューっという痛みが時々するのです。
おかゆやうどんなど、とても柔らかいものを噛む時は痛むことがほとんどないのですが、わかめ、肉、サクサクするフライなどの食べ物、パリパリする野菜などで、キューというちょっとした痛みが走ります。

噛むとき以外は痛くありません。
冷たい飲み物、歯に当たる空気も痛くありません。

柔らかい食べ物では痛まないため、食事によっては痛くないこともあり、様子を見ていればそのうち納まるだろうと思っていましたが、納まらず、治療を受けた歯医者に9月初めころから再び通い始めました。


しかし、私が考えていた治療、つまり、詰め物を取って中の状態を確認し、詰め物を再度詰めるが即座に始まりません…。

ここの歯医者さんはこの歯と対になる上の歯(銀歯のかぶせあり)を微妙に削って、かみ合わせを調整する治療を計4回ほどされました。
(1~2週間ほど間隔をあけてそれぞれ別の日に削った。)

しかし、全く改善しません。
まだ違和感があります…。


4回目削る際、先生がレントゲンを撮られました。
しかし、レントゲンでは虫歯はないそうです。
なお、4回目はこの痛む左側の下第二大臼歯の詰め物も微妙に削っていました。


私が戸惑いを感じるのは、以前の歯医者さんで詰め物をしても違和感があってそれを訴えたとき、すぐにかぶせを取って治療をし治してくださり、その結果、すぐに違和感が無くなり安堵したことがありました。

しかし、今回の歯医者さんに通ってもなかなか痛みが消えずにつらいです。
食べ物を食べるとき、痛むのかなあ、とストレスです。(食べること自体には支障はないので、別に痩せたりはしていないのですが、ストレスなく食べたいです。)
柔らかいものばかり食べたくなります。

そして、レントゲン上では虫歯はないといわれて、なんだか歯医者さんに嘘でも言っているように、歯医者さんに取られているのかも、と考えると、これもストレスです。


この投稿を読んでくださっている歯医者様、このようなケースでは、今は何度も歯をわずかに削り、微調整して痛みが出なくなるかどうか観察していくのが一般的なのですか?

ご自身のご家族が上記のような症状を訴えたときどう治療されるのか、お考えをいただけませんでしょうか?


様々なご意見を聞くことで参考になりますし、気持ちがいくらか軽くなると思います。
ご意見いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 16:45:42
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…


>微調整して痛みが出なくなるかどうか観察していくのが一般的なのですか?

これは一般的だと思います。

一度セットしてしまったインレーを壊してやり直しをするとなると、また歯を削る事になりますから、できれば避けたいところです。
(やり直しの必要があれば壊しますが、ネットではその判断はできませんからね)


>ご自身のご家族が上記のような症状を訴えたときどう治療されるのか、お考えをいただけませんでしょうか?

TCHを徹底的にチェックするでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 友藏さん
返信日時:2016-10-05 16:49:33
早速返信いただきありがとうございます。


安心しました。
ありがとうございます。



タイトル 第二大臼歯の詰め物の痛みと、その治療方法に対する質問
質問者 友藏さん
地域 大阪
年齢 41歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中