下奥歯の根管治療の費用と治療期間を知りたい(海外)

相談者: のみさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 23:08:19
こんにちわ

初めて投稿させていただきます。

只今海外に住んでいます。

先日気になっていた下の歯の奥歯,歯のクリーニングに行ったところ、やはり下の歯の奥歯の根の治療をしないといけないと言われました。

治療費と被せ物合わせて約19万近くかかると言われました。

治療が必要な歯は大分前に治療済みで、前回治療したときは根の治療はしていませんでした。

5月に日本に帰る予定で,幸いこのまま痛みがなければ日本で治療したいと思っています。

その時の治療費、被せるcrownは内側が銀歯で表面は歯の色、強くてそんなに高額ではないものを考えています。

あと日数がどのくらいかかるのかを教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 23:32:58
こんばんは。

その治療が難治性ではなかったと仮定してですが、元の被せ物を除去して根の治療をするのに2〜5回くらいが一般的と思います。
難治性であったり、根にヒビが入っていたりなど何か特殊な状況がある場合はこの限りではないので、長期通院が必要になると思われます。

根の治療が終わって被せ物を入れるまでには2〜3回。
ただ歯型を採ってから作るまでの日数が1週間〜10日くらいはかかりますので、この点は先に計画的に考えねばなりません。


健康保険に加入されているのでしたら、初診料その他諸々どのような処置が加わるか不明なので一概にいくらとははっきりはしませんが、およそ数千円〜といった程度と思われます。

しかし健康保険未加入の場合では自由診療となりますので、医院によって値段の設定はまちまちであるため数万〜十数万くらいと結構な開きがあると想像されます。
自由診療の場合、あまりに安いとちょっとその内容が信用に足るものか迷います。


クラウンはお話にあるような物をメタルボンドクラウンと言いますが、およそ数万〜十万円台半ばくらいがよくみられる価格設定だと思います。

そういう比較をすると、根管治療とクラウン合わせて19万は確かに大金ですが、内容から考えるとそれほどひどく高いとも思えません。


なので、どちらかというとどちらの国でご自身が治療を受けたいかという点も考慮してもよいでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 08:36:04
根管治療費はフィリピン500米ドル、台湾1500米ドル、香港2000米ドル、日本の保険9000円(3割負担で2700円)と言われてます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のみさん
返信日時:2016-10-06 11:44:02
田中先生,藤森先生
お忙しい中の返答どうもありがとうございました。

日本に帰国のさいは、健康保険に再加入になり医療費は3割の負担になります。

やはりメタルボンドクラウンは健康保険の対象外でしょうか。

健康保険内で安くすませたい場合は,メタルクラウンのみになってしまいますよね?

どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 12:49:10
健康保険内で安くすませたい場合は,メタルクラウンのみになってしまいますよね?

現状はその通りですね( ̄ー ̄;

小臼歯の場合には、ハイブリッドレジンCAD/CAMクラウンというものでは健康保険でも白く作れますが、素材の耐久や汚れの着きやすさなど考慮すると、もし再び海外での生活に戻られるようでしたら止めておいた方がよいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のみさん
返信日時:2016-10-10 20:11:54
田中先生

再度返答ありがとうございました。


お手数ですが、メタルクラウンでの治療費込みの金額と、先生がおっしゃったメタルボンドクラウンでの治療費込みの金額を教えて頂けたら嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 16:18:57
治療費とは被せる治療以外を自由診療で行った場合でしょうか。
保険診療でしょうか。

保険診療と仮定したら、先にも書きました通り数千円〜その他諸々。

保険は点数が決まっていますが、今回の治療に付随した、その歯あるいは周囲組織にどんな処置が必要なのかが決められないため、実際におかかりになってみないとわかりません。

メタルクラウンそのものも数千円です。

メタルボンドクラウンは自由診療なので、相場はあって無いようなものなので数万円〜十数万円くらいの差が医院によってあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のみさん
返信日時:2016-10-12 19:56:14
田中先生

お忙しいなか再度返答ありがとうございました。

先生の返答とこちらでの金額をもう一度調べ直すした結果、日本の方が健康保険を使用すると遥かに安いため、日本滞在を6週間にのばし,日本で治療しようと思います。

大変お世話になりました。



タイトル 下奥歯の根管治療の費用と治療期間を知りたい(海外)
質問者 のみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
クラウンの治療費・費用
海外その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日