二次齲蝕の治療。保険のインレーばかりの口腔内にゴールド冠は可能?

相談者: 三日月5355さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-10-06 13:20:29
ここ5,6年で虫歯が7本増え治療済の歯が計13本あります。

左上4,6,7(保険のインレー
右上4,5,6,7(保険のインレー)
左下6,7(保険のインレー)
右下4,5(プラスチックインレー)6,7(保険のインレー)
抜髄はしていません

急激に増えてようやく虫歯の怖さを知り、今は後悔しかありません。
2次カリエスの事を考え過ぎて精神的にもおかしくなりそうでしたが、今はとにかくこれ以上増やさないよう、今出来ることをしています。
現状は2カ月ごとの定期健診、間食はせず食後は歯磨きの徹底、夜はフロス歯間ブラシ、丁寧に歯磨き後フッ素ジェルの添付です。

しかし今回、定期健診の際に左上7番のインレーとの境目の歯が欠けており、そこから虫歯になった可能性があると言われインレーを外すことになりました。


ここから本題です。
インレーの素材で迷っております。

◎18Kで10万円
ジルコニアが9万円
上記2種を治療前に提示されてました。
次に治療する時は適合の良いゴールドにしようと思っていましたが、ゴールドの相場が約3〜6万と調べて思っていたので価格に戸惑いました。
二次カリエスになった際にゴールドに変えていこうと考えていたので)

私の場合、隣の左上6番(3年ぐらい前に治療)と噛み合う左下6,7番も銀インレーなのでガルバニー電流の心配もあると話され悩んだ結果、今回は保険のインレーで対応しようと思い一昨日削りました。
削った後、先生から次やりかえる時は抜髄の可能性が高いのでゴールドかジルコニアにしてはどうか?と言われ、再度悩んでいる次第です。
ちなみにまだ型取りはしていません。

ジルコニアなどのセラミックは多めに削ると聞き抵抗があります。
奥歯なので見た目は気にしないのと歯を守るのを優先を考慮して、正直なところゴールドにしたいですがこちらの病院ではあまりに高いのと、金と銀が混在するのは良くないと聞き不安があります。

通っている病院は混んでいて先生に会うのは削る時のみで、インレーの調整と接着は衛生士の方がしています。
先生のチェックも無しに丸投げの点も不信感がずっと有り、治療途中ですが転院も考えております。
途中の転院は失礼と思いますがやはり1番は歯をこれ以上悪くしたくないのです。

悩みが多すぎて文章がまとまっておらず申し訳ございません。
セメントが詰めてある状態なので早く決めなければと焦っております。
私としては今ある歯の寿命を少しでも延ばしたいのが1番の気持ちです!
判断材料として参考にさせていただきたいので、先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

1、保険のインレーばかりの口腔内にゴールドインレーは問題ありか?
もし入れる場合はチェックなどする機械があるのでしょうか?
2、実際にゴールドインレーと保険のインレーが混在する患者さんはいらっしゃいますか?
3、転院先を選ぶ際に注意する点は?
拡大鏡マイクロスコープがある病院を探すなど
(いずれ根の治療をする事も考慮して)
4、先生方でしたらこのような場合、どのような提案をされますか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 09:54:59
>1、保険のインレーばかりの口腔内にゴールドインレーは問題ありか?
>2、実際にゴールドインレーと保険のインレーが混在する患者さんはいらっしゃいますか?

そういう方は多くいらっしゃいます。

歯科医師になって20年ですが、過去にお一人だけ「味覚が変わった」と言われたことがあります。
その方は料亭の板前さんで仕事柄、とても敏感な味覚の方でした。
ただ、そう言われたのもクレームという感じではなく、「ちょっとした報告」という感じでしたので、その後インレーを詰め替えなければならないという事にはなりませんでした。

なので「理論的にはガルバニー電流の発生はありうる」のですが「日常生活に支障が出るほどではない」と言うのが僕の感想です。

三日月5355 さんが僕の過去に経験したことが無いほど敏感な方だとすれば、その限りではありませんが…。


> 3、転院先を選ぶ際に注意する点は?
拡大鏡マイクロスコープがある病院を探すなど
>(いずれ根の治療をする事も考慮して)

個人的にはその方がよろしいかと思います。

僕はマイクロスコープを使うようになって10年以上経ちますが、拡大視野で治療してきたことで、この10年で二次カリエスの発生はほとんどありません(ゼロと言っても過言ではありません)。
インレーの素材ウンヌンよりも、しっかり治療を行う事の方が重要です。
そうなると、二次カリエスの発生よりもインレー周辺の歯質のクラックの方が問題になる事の方が多いです。


> 4、先生方でしたらこのような場合、どのような提案をされますか?

拡大視野で観察、治療してくれる歯医者さん
プラークコントロールに加え、力のコントロールや栄養のコントロールを指導してくれる歯医者さんがよろしいのではないでしょうか。




タイトル 二次齲蝕の治療。保険のインレーばかりの口腔内にゴールド冠は可能?
質問者 三日月5355さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中