マウスピース矯正サービスで入れてくれたセラミッククラウンについて

相談者: たぬたぬ!さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 23:09:25
こんにちは

今回、セラミックのクラウンを入れたので相談したく投稿しました。
マウスピース矯正を上顎だけやっています。

そのサービスの一環として、銀歯も白い歯にしてくれるというプランで都内で治療を開始しました。
右下の7.8と左下の7を銀歯から白い歯に交換してもらいました。


その際、右下の7.8は銀歯を削ってから型を取り、白い歯をはめ込みました。
実際に型を詰め込む際ですが、仮歯?粘土のようなものを除去して、簡単に風を吹きかけて、接着剤ではめ込む形でした。
磨いたりきちんと洗浄したりせず、中に虫歯があったりしないかと不安になりました。

また、歯が一回り異常大きくて、白い歯と言っても、真っ白すぎて違和感があります。
先生にそのことを話しても様子を見ましょう、色味を見ましょうと話され、その次に受診しても全くそのことにはふれず。

左下の歯においては、もともと、インレーの銀歯でしたが、勝手に歯を削られてしまいクラウンにされました。
確かに白いクラウンになったことは嬉しいのですが、歯が妙に黄色いです。
先生は歯はだんだん変色してくると話されましたが、本物のセラミックなら変色はしないですよね?
なので、両奥歯の下の歯は確かにしろと言われれば白はなのですが左右で色が違う白い歯です。


マウスピース矯正をした方には、そのような対応をしてくれるとのことでしたが、歯が大きく、噛み合わせもあっていない感じもしており、尚且つ左右の色が違うの…無料の治療だからなのかもしれませんが、こんなことになるならここには歯科矯正だけお願いすればよかったと後悔しています。

不信感があるので、歯をはめる前には必ず色を見せてください!、その場で鏡を見せて欲しいなどお伝えしていますが、毎回、治療が終わってトイレで鏡を見て不満がこぼれます。

受付でも伝えて先生にも直接話すのですが、声が小さくてはっきり話してくれません。
マウスピース矯正を始めて5ヶ月ほどで簡単に歯科を変えられないし、どうしていいか悩みます。


28にもなり、歯科矯正するくらい審美には気に掛けている患者に対してあんまりです。
その歯科は一般歯科と審美歯科を掲げています。

噛み合わせも合っているのか、また勝手に歯を削られるんではないかという恐怖で歯医者に行けません。
どのような措置をとったら良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 04:01:02
こんばんは。

詳細についてはわかりかねますが、一般的に言って「タダほど怖いものはない」ですから・・

まず矯正を上だけとか下だけということは滅多にないです。
「サービスで銀歯を白い歯に」というのは初めて聞きましたが、一歯科医師の直感で言えばアウトです。

セラミックであれば1本10万以上の費用を頂かないとまともなものは作れませんから(作ってなさそうですが)、矯正の価格設定が「数十万円ぐらいのコスト差ならどうでもいい」ぐらいの高価設定でもない限り無理です。

(なんとなくですが、もしもそう言った条件で矯正するなら矯正費用が200万以上ぐらいでしょうか)

でもそれなら普通にきちんとしたところで矯正とセラミック治療を受けた方が大抵は安いでしょうから、多分違うと思います。



>どのような措置をとったら良いでしょうか。

一番手っ取り早いのはかかった費用は諦めて転院することだと思います。
信頼関係も崩れている様子ですし、患者さんが気にされているほど治療途中での転院は受け入れ側にとっては問題になりません。

手間をかけるならひとまずICレコーダーを持って再度説明を求めに行き、納得出来る対応であれば良いのですが、そうでない場合には第三者に相談された方がいいかも知れません。

全額は厳しいかも知れませんがある程度の返金を目標にして地元の消費者センターや弁護士さんに助言を受けながら交渉していく感じでしょうか。(いきなり高額請求はありませんから、気になれば相談ぐらいはされた方が良いと思います)



今はお辛いかと思いますが、何か良い形で解決するといいですね・・。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 07:45:01
>そのサービスの一環として、銀歯も白い歯にしてくれる
>勝手に歯を削られてしまいクラウンにされました。

って、 事前に治療計画をちゃんと聞いて 把握してから治療を行えていないことが問題だと思います。

また、そんなおいしい話があるわけないです。
歯科治療って まじめにやれば ものすごく手間のかかる 労力を要する仕事なのです。
おまけのように治療して、それでいて ハイクオリティのものを求めるのは厳しいように感じます。


きついことを書いていますが、自分の体を大切にしてもらいたいからだとご理解ください。

せっかく、気づくことができたのですから、ちゃんとコミュニケーションが取れる医院に転院するなり、セカンドオピニオンを求めに行くなりしてみてはいかがですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル マウスピース矯正サービスで入れてくれたセラミッククラウンについて
質問者 たぬたぬ!さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日