差し歯制作中、仮歯と共に元の歯が取れました

相談者: とってもショックさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-10-05 14:28:06
20年以上前に、上の前歯の神経をとりました。

普段の生活には困ることなく、その前歯を使って固いものも食べることができていましたが、だんだん色も黒ずんできたので、いよいよ差し歯にすることを決意しました。

セラミックの12万円もする歯を選び9月29日にその前歯の両端を削り、型をとり、仮歯を入れました。
翌日、朝からなんかグラグラするなーとは思いつつ、昼食を食べていたところ、仮歯が取れたんです。

慌てて鏡をみると、仮歯だけでなく、元の歯も歯茎のところからなくなっていたんです!!


急いで病院に電話して診てもらうことにしましたが、担当の先生は不在で初めての先生がカルテを見ながら対応してくれました。
状況は説明しましたが、何故こうなったのか原因はお話してくれず、別の仮歯を入れてもらいました。

私としては元の歯がなくなってしまったことがとてもショックでしたので、気持ちのもって行き場がなく、悲しかったです。
そして、翌日気をつけて食事をしていたつもりなのですが、また昼食中に仮歯が取れました。


病院はすぐに対応してくれて、その日のうちに診てもらうことになりましたが、また、別の先生でした。
今回は強力に接着しておきますとおっしゃり、私も前歯を使わない食べ方のコツがわかってきたので今のところ、仮歯はしっかりおさまっています。


次回の予約は11日でこの日に正式な差し歯を入れる予定なのですが、元の歯がなくなってしまったのに、入るものなのでしょうか?

また、元の歯が仮歯と共になくなってしまったのは私の責任なのでしょうか?
最初に仮歯を入れたときに、固いものを食べないようになどの注意はありませんでした。


このまま同じ病院で高額な歯を入れても大丈夫なのか不安になり相談させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-05 16:35:38
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、本当に「根元から折れている」とすれば土台からのやり直しになるように思います。

別の先生ではなく、担当の先生にしっかり診てもらった方が良さそうですね。


>元の歯が仮歯と共になくなってしまったのは私の責任なのでしょうか?

個人的には「半々」だと思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とってもショックさん
返信日時:2016-10-06 01:08:57
お忙しい中返信をありがとうございました。


担当の先生に伝わっていれば連絡があるかな?と思っていましたが今のところないので、こちらからかけてみます。


やはり元の歯がなくなってしまったので、土台作りからになるのかもなんですね。
病院選びを間違えたかなと、少し後悔しています。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 01:33:28
とってもショック様こんばんは。

仮歯を入れて本歯に代える段になって仮歯が土台ごと取れてしまったわけですね、これから先のことが心配になっていることとお察しいたします。

何度もとれたことから推測すると支台歯かコアまたはいずれにも問題があるのではないでしょうか。

問題を探り解決しておかないと正式な差し歯も同じ運命になると思います。


>元の歯がなくなってしまったのに、入るものなのでしょうか?

歯とコアとが適切に処理されていてそれなりの支台歯形成ができていれば大抵入ると思います、ただこのままでは入れても外れてしまうと思います。


>元の歯が仮歯と共になくなってしまったのは私の責任なのでしょうか?

むし歯を作ったのならいざ知らず取れたことについては責任はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 08:55:08
>病院選びを間違えたかなと、少し後悔しています。

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。


参考:良い歯科医を見抜く12のポイント



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 09:07:18
根本的には治療計画の見直しが必要です。

接着剤に頼るような治療方法を提案しているようでは、なかなか今の医院では厳しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-06 10:47:05
>今回は強力に接着しておきますとおっしゃり、

何故、それまでは脆弱に接着されてたのでしょうかね。

医療機関を選ぶことは慎重にされる方が良かったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とってもショックさん
返信日時:2016-10-06 13:27:44
皆様ありがとうございます!

このまま転院したら、注文中の歯の支払いは発生しますか?
お返事いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げますm(._.)m
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-10-06 17:34:24
医院によって違ってくるとは思いますが出来上がっていれば支払いは発生してくるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とってもショックさん
返信日時:2016-10-07 09:38:27
山田先生

ご回答ありがとうございましたm(._.)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とってもショックさん
返信日時:2016-10-11 23:50:19
本日担当の先生に診ていただき、土台から作り直すことになりました。

それにしても土台のお値段、保険診療は500円自由診療は二万円。
イタタタタの出費となりましたが、きれいな歯を楽しみにしたいと思います。

いろいろと相談にのっていただきまして、ありがとうございました!



タイトル 差し歯制作中、仮歯と共に元の歯が取れました
質問者 とってもショックさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中